桃太郎の衣裳

今日は天気は良かったですが、少し寒かったです。

石油ストーブはさっさと片付けちゃったし、、、

暖房するほどではないけど、我慢してると寒い。。という感じです。

s-DSCN2873.jpg朝、引き出しの奥にトラちゃんが入っちゃって、出て来れない?ような感じ^^;(過保護^^)になったので

引き出しを抜いて出してやりましたっ。(アハハ、ウソっぽい。)

入ったもの出れるがな。。。

速く出て欲しかっただけです^^;

s-DSCN2875.jpgタクは寒いので、秋のうちに生徒さんのお膝に掛けるように注文したハワイアンキルトの可愛い子供用のが

今頃^^出来上がって船便でホゲホゲと運ばれてきました。遅いっつ~の^^;5か月も経っとる。

しかし、とても可愛いので赤ちゃんのものにするにはもったいない。どうせヨダレとかで汚くなるので。

汚さない年頃が使うのが良いのだ。ABCの勉強でもしながら少し温かくなって貰おうと思ったけど、次の冬に出します。

s-DSCN2874.jpgで、それが入ってた袋には代わりにミロちゃんが入りました^^

コソコソした目が怪しい^^

s-IMG_5513.jpg今日も桃太郎さんをやってしまいました。

穴は刀が入る穴です。

体と足の部分は椅子に腰かけてるような形になるので二つの材料を組み合わせます。

接着しちゃうと彫り辛いので、まだ離れてます。

離れてると彫りやすい所もあるけど、接着面近くは結構合わせるのが大変です。

台座の方は元々前の桃太郎さんが座ってたので穴が開いてるから、そこに入れないといけないです。

そうそう上手く入らないのよね~私には。。こういうのは苦手なんじゃ。

こういうのがやたら上手い人もいます。助けて欲しいくらいです^^

s-IMG_5514.jpg背中は前の桃太郎も間延びしてましたが、台座の関係上同じサイズにしないといけないのでこちらも間延びします。

穴は刀の穴。

刀は大小2本持たせてほしいというご希望だったので渋々2本持たせます。(一本でもええのに^^;)

一本は長いので前と後ろに差し込んで長く見せます。

短いのは取れやすいので体から彫り出すことにしました。

とにかく部品は取れやすそうなので(部品類はすべて取れて失せてた。。)なるべくなら彫り出した方がよさそうです。

s-IMG_5516.jpg普通の甲冑ものと違うのは、やたら桃の絵があることです^^

リンゴだったらどう?。。って考えちゃう、、桃も可愛くて勇ましいものには似合わないものなので可笑しいです。

胸にも背中にも頭にも桃の絵が付きます。一応彫ります。

s-IMG_5517.jpg首が細くて可愛いけど、これはもっと潜って見えなくなります。

子供のワリに妙におっさんクサく足を広げてるところが気になるんだけど、こちらも台座の関係でしょうがない。

もっと足を閉じなさい。。とお母さんに怒られなかったのか^^

s-IMG_5519.jpgここのところが彫りにくい。

ついでにあろうことか最初に切るところを間違えてしまって^^;珍し。

辻褄合わせに躍起になってるところです。

なんとかなります。何とかならなかったことはあまり無い^^なんとかしないと。。というのが正しい^^

s-DSCN2870.jpg2、3日前の新聞に載ってた良寛さんの書。天地と書いてあるそうな。

読めても読めなくてもカッコ良いです。

神仏を買えない農民にこれを拝むように書いて渡したんだそうです。

草書ですが、知らないでこれを書くのは難しいですね。

知ってるから書けるんですよね。

まったくアートだの。いいな。。。

s-DSCN2876.jpg

ヤマダ電機のポイントがたくさんあるのが自慢でしたが、

期限があるとは知らなんで、、、、もうすぐ期限切れになって全部がおじゃんになるという~。

そりゃ大変。と思ったけど欲しいものは無い。

さあ、どうしようというので、急遽夕方行ってきました。

しょうがないので洗濯機を買ったのだ。

最近洗濯をしてる時間が最初のころの倍もかかるようになって、

深夜電力を使う我が家では夜11時から洗濯を始めるんですが、終わるのが12時半、待ってるだけでヘトヘトです。

じゃあタイマーを使えばいいじゃん、、って思うけど、なぜか終わる10分くらい前になると必ずエラーの表示が出て

ピピピピと言って止まるのです。

お陰でいつも待機してもう一度ボタンを押さないといけない。という面倒臭さで

洗濯嫌いがもっと嫌いになった。

ということで買い替えたのでしたっ^^

s-DSCN2877.jpg柳の芽吹き。

洗濯なんてねー世界にいきてーよ。

ついでに洗濯物を干すって作業が嫌いです。

朝からはやりたくない。これだけで疲れてしまう~。

夜やっとこ干して、さっと寝る。。というのがまあまあ許せる範囲です。

s-DSCN2878.jpg桃みたいに見えるけどボケ。

 

ということでルルちゃんがやたら楽しみにしてた、洗濯器グルグルはもう見れなくなるのだ。

暫くは戸惑って探すと思います。

保守的だからねえルルちゃんは^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ