桃太郎の顔。

今日はものすごーい風でした。。。

ここのところの天気はめまぐるしくて飽きさせませんね。。。down

s-IMG_5484.jpg今日も桃太郎の顔を彫りました。

こういうのは面白い。好きです。

鉢巻を忘れないようにしないといけない。。それとちょんまげが付くのも忘れないようにしないといけない^^

見本の桃太郎さんがちょんまげやら刀が無くなっているのでそれとそっくりに彫るとマズいのだけど

ついそのまま彫ってしまいそうな不安あり^^

s-IMG_5485.jpg元服前の男の子のヘアスタイルはどんなものか、、、、と色々探してみますが、

前髪は伸びたままが良いのか、切り揃えたのが良いのか、、

後ろ髪の裾のところは少し膨らませた方が良いのか、はたまたスッキリと上にまとめて良いのか。

とか色々です^^

s-IMG_5487.jpg

今日のお稽古はYさんお一人でした。

じっくりと^^;

ハシビロコウも中々苦労されてるようで、サイズが小さくなってます。

その割にはクチバシの反りが出てきません。

いつも帰る時には少し反りがあるんですが、次にいらした時には反りは元に戻ってアンパンみたいな状態になっています。

ここで一発自分の彫り具合から脱する機会なので頑張って苦労してるところです^^

Yさんは、花などの平面彫りをずっとやっていらっしゃったので、

どうしても表面を綺麗きれいにしようという手になっていて、

こういうものの中から出てくる生命的なものの作り方に迷いがあるわけです。

 

一度目に覚えたものは中々消えません。。。

違う引き出しを作るって手もあるかな。。って。

全部塗り替えなくても、頭の中にこういうものを作る引き出しを新しく作るってのはどうでしょう^^

適材適所で彫り方と気持ちを変えればいいんです。

s-IMG_5490.jpgカバ。

まだ彫ってませんが、上からの絵付けが良い感じだったので写真撮りました。

絵付けが良いと、良いものが出来そうな予感がします^^

カバも面白いですね、、きっと。

象とか、サイとかカバとか、良いんじゃないかと思います。

s-IMG_5494.jpg体があるんだから乗せてみないといけないじゃん。。。。

ということで、、乗せてみたら、あっ、、若い^^

小顔だし~。

向こうの桃太郎さんは、その後どうするのかと思ってたら

なんと作者のお孫さんが欲しいということだそうで、、、行き先が決まって良かった^^

しかし、台座を使っちゃって安定しないのでひっくり返ります^^;

s-s-IMG_5496.jpg

少しキリッとした顔にしないといけないかな。。。

目を釣り上げて、口は横一文字。。にしようかと思っています。

眉毛も太くしようと思ったら鉢巻で隠れちゃった^^;

s-s-IMG_5497.jpg今まで顔無しでやってたので進まなかったけど

顔が付けば、なんとなく体も作ってあげよう。。という気になるので進むかもしれない。

そういうもんす。

裸じゃ可哀そうだよね、、とか、こんなもの着せちゃ申し訳ないとか、色々あります。

 

夕方から風が止んだので良かった^^

風の音はなんとなく落ち着かないです。

 

明日もお稽古、少ないです^^(皆さん花粉症かな??)

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ