震災の日。

今日は二度目の震災の日でした。

テレビのキャスターが今日だけ深刻な顔をしてるのを見てドラマ仕立てはもういいや、、って感じがしました。

進んでない状態を見て、、色々な気持ちがグルグルしちゃって複雑です。

池上さんみたいに装飾なしのストレートなしゃべりと行動でやってほしいな。。と思ったりしましたが。

 

昨日お風呂場の窓が10センチくらい開いてたんですけどお風呂の中が砂だらけでビックリ。

シャワーで流したら黒く流れていきました。。。おお~。

s-DSCN2856.jpgこの間買ってきた植木鉢^^

一個は何を植えるか考え中~。

汚げな素焼きが良い感じっす。

多肉植物も久しぶりです^^

s-DSCN2858.jpgとうとう土に植えられたアボガド。ちょっと元気無しです。

大きくなってもしょーがないんだけど^^;

実(み)はそうそう簡単には成らないそうです。

タダの大きな木になるんですかね。。。いらねーな^^

s-DSCN2812.jpgおばやんがゴロンとするとすぐにルルちゃんもくっついてゴロンとするんですけど~。

ついでにシッポをやたら上下に動かして顔の前でパタパタさせるんですが~。

どういう意味か全然分からないけど、いつもやります。

s-IMG_5464.jpg今日はチマチマとマリア様の顔を彫りました。

こんなに大きいのにチマチマ彫ってるくらいなので進んだという感じはありません。

頭より上に大きな節があったのを切り捨てたので

顔の辺りはその影響で堅いです。

s-IMG_5465.jpg玉三郎顔からは抜け出しましたが、まだふつーの顔です。

首にも魅力がないので直してる最中です。すこしいざってるし^^;

頬骨もいつまでも高くていけない。

s-IMG_5466.jpg胸にも斜めに入る油の線があるんですが、

面白いことに少し時間が経つと消えてきます。

彫ると新しく出るんだけど、また消えます。かなり面白い。

数年たったら全然見えなくなるんじゃないかと予感する^^。

近所の井戸端会議をやってるおばちゃん、、みたいな顔になってるので困ったものだ。。。

s-IMG_5469.jpg

突然思い出した、手の平仏さま。親戚のではありません。

忘れちゃいけないので少し彫っておくと目について忘れない^^

なんでもスッキリと記憶から出ていくようになったので、(突然戻ってくることもある。)

あぶにゃいから、なるべく手をつけて放置するようにしています。

親戚のは忘れたいけどしつこいので忘れられない。。。。後2つだ。(こうやって永遠続くのかも。。。)

こちらも虚空蔵菩薩。最近虚空蔵菩薩を良く彫ります。

干支の守り本尊です。

剣と宝珠を持ってます。チビチビ頑張ろう。。。

 

お狐さまの材料が来て、、、

小さいものの時はそれほど問題ないんですけど

大きめになってくると都合の良い木ってのが中々見つからないです。

帯に短し、、、ぽいことが多くて、

大きなのを小さくすればいいじゃん、、って問題ではない。

大きいのを小さくすると値段は大きいままの上に小さくする手間も入るのでかえって損なんす。

そこらへんのあれこれで結構時間を費やします。

 

ピッタリしたサイズがあった時は、すでに良いものが出来たも同然だ。

縦横高さのバランスが良い場合は、もう完璧なのだけど、そういうことは滅多にないすね^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ