木彫の教室

今日ものんびりと春っぽい日だったので

すでに頭も体もぼけ~~っとした気分になったりして、慣れやすい自分なんだなと驚くのでした。

寒いのには中々慣れないのに。

s-IMG_5425.jpg生徒さんのアザラシに漆を塗って2回目です。良い色なのでちょっくら写真を撮ってみました。

アザラシというよりはクマみたいな色ではありますが。

s-IMG_5426.jpg少し優しげな顔になってきたのでホッとしてるんですが、

すでに飽きてきたので、早めに仕上げたいところでっす。。。

s-IMG_5429.jpgYUさんの雛人形。

なんとかひな祭りまでに完成させたのに、、、もう次の雛人形を作り始めてるYUさん。

今度はさすがに無駄のない作り方でびっくし^^

メモやら写真やら、怠らなかったのでキチンと出来るということでしょうか。。。すごい。

s-IMG_5430.jpg手の下の3本の斜め線は、袈裟ってことですかね。。と思いながら彫ってます。

s-IMG_5431.jpg母子っぽい感じになってきたので良かった。。

s-IMG_5427.jpgミロちゃんが舌出して寝てるので、お陀仏になってしまったかと思ったのでした。。。

s-IMG_5432.jpgIさんの般若です。

今日は毛描きと髪の毛を塗りました。大変だったそうです。

頬の辺りの汚いのはそのうち取れます。

どんな風になりますかねえ。。。ちょっと怖いけど楽しみです。

s-IMG_5433.jpgKさんのお雛様。

今回のKさんのお雛様は意気込みが違うのか、とてもキチンと彫れていて可愛い。

顔も中々良いです。熱心に彫ってらっしゃいます^^

s-IMG_5435.jpgOさんの天使ちゃん。

頬杖ついて寝転んでる構図が少し難しかったか、、ちょっと手こずっています。

ついでに刀研ぎも四苦八苦中です。

刀研ぎはずっと四苦八苦しますが、難しいものです。

どこで妥協するか。。ということもあるんだけど、突き詰めるとキリがないので

テキトーなところで我慢しておかないと彫る時間が無くなります^^;

しかし、皆さん結構刀が切れるので感心してしまいます。

私はいつまでも切れなかったし、今もあまり切れない^^。自慢にはなりませんが。。。。

切れないと肩とか腕とか腰とかが調子悪くなります。

 

さあて、、マッサージに行ってまいりますっ^^

暖かくなればこっちのものなのだ。(何が^^?)

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ