お雛祭り。

春だと思ってちょっと油断しちゃいますが、今日は寒かったです^^;お雛祭りですねっ。

s-DSCN2790.jpgうちの方面では梅はどこも満開っす。

梅ってのは満開だとあまり美しくはないですね。

これから咲くぞ~ってな頃か、3分咲か、、なんて頃が良いように思います。(人間の勝手な見解ですが^^)

s-DSCN2791.jpgどこにでもあるのか、横浜市にあるのか、よくわかりませんが、

ソーラーと風力を備えた街灯です。

これはかなり高い金額で設置したのを覚えていますが、

なんとなく役にたってないような気ィします。

こんなに晴れて風もあるというのに、どちらのメーターもゼロでしたもんね。。。。

s-DSCN2793.jpg昨日は天気が良くて暖かかったのでプーラリと自転車に乗って、のんびりキョロキョロしながら

元町でも行ったろか~と出かけましたがーーー。

元町はまさかのチャーミングセールでしたっ。(前回もそうだったのだ。)

2月いっぱいで終わると思ってたら今日で終わりだったようで、向こうの方がまるで初詣みたいな様子になってるので

入口から急遽変更して裏通りをまっしぐらしました。

人の多いのは苦手だあ~。

s-DSCN2792.jpg途中お稲荷様がある神社を通ったので写真を撮ってみました。

こちらはやたら綺麗になさってる神社で、肝心のお狐様はケープやらマフラーやらを重ね着してらっしゃるので

肉体が見えないのでございました。。。残念。

s-DSCN2795.jpgで、しょうがないので海に出ました。いつもとちょっと違う山下公園です。

風が強かったので顔に波の飛沫がかかってカメラも曇りましたです。

塩っ気は洗っても中々落ちないので早々に引き揚げました。

s-DSCN2797.jpg山下公園にはなぜかツボを肩にもったおねえさんの噴水がありますが、

これは私が幼少の頃にもあったのです。だからかなり古いのだ。

しかし、どういう意味の彫刻かわかりませんが、じっくりみると顔はおっさんです。

肩にツボを担ぐという姿がすでに異国的な雰囲気で、、、不思議です。

今では見る人もいないかもしれませんが、懐かしいのです。

s-DSCN2798.jpgのんびりと見えますが、結構寒いです。海ですからねえ。。

s-DSCN2799.jpg金曜日に外に出た時は西風だったのでこれは中国から悪いものがくる。。と口を結んで歩きましたが、

昨日は北風のようだったのでこれは北海道の方から良い空気が流れる。と勝手に口を開けて走ってました。

帰ってから天気予報を見たら西も北も中国なのだなあ。。。。^^;

どうりで、みなとみらいもかすんで見えたわけでした。。。。吸ってしまったがな。

s-DSCN2800.jpg年度末ということで、ペンキの塗り替えなどをしてるところが多く、風が吹くと危ないっすよね。そういうところの足場とか。

横浜スタジアムのライトもペンキ塗りらしかったです。シートが張ってありました。

 

毎度のことながら自転車走りは面白かったのです。元町は失敗したので再度挑戦します。

古い商店街をじっくり見る。。というのに今ちょっと嵌っています。

風に吹かれた分、疲れました。

半袖でも大丈夫みたいな昼に出たけど、騙されないのだ。

ウインドブレーカーとダウンのベストを着て、リュックにはダウンコートもちゃんと入れて寒くなったら公園で着替える^^って

マメな私になりました。

マフラーなども3種類くらい持っていくざます。

どうにもならない寒さになると全部しちゃったりします。

さすがにもう大丈夫な季節かな。。。

 

s-DSCN2804.jpg今朝は、ミロちゃんが洗面所でこんな風にしてました。

どういう意味か分かりませんが、、ミロちゃんは水とお風呂が嫌いです^^

意味分からないまま水を出してやったらすごくイヤな声を出して飛んで逃げていきました。だよね~。

s-DSCN2806.jpgそれを見てた弟分は微妙に違うことをしました。

引出に入って出なくなりました。あらよ~。

変な奴らだよ~。

s-IMG_5364.jpg今日のマリア様。

手と胸の間に空白を作ろうとドリルで穴をたくさん開けたのでした。

s-IMG_5366.jpgノコギリも入れてみました。

小さなノコギリしか入りませんが。

s-IMG_5367.jpgお陰で、光が見えて嬉しかったです。

こういうところは彫り辛い^^;

もっと大きな穴になると彫りやすくなると思います。

s-IMG_5369.jpg新しいセットの仏さま。

震災から2年ということで今までは自分の気持ちの処理に時間がかかったけど、これを機に

お年よりを助ける為に亡くなった看護師さんの為の仏さまを注文いただきました。

ご本人も看護師さんだったということで、まだまだ世の中の役に立つ若い後輩たちの為に個人的にお祈りしたいということでした。

一つは子供をダッコしてるお地蔵さんみたいな仏さまで、もう一つは手を合わせてるものです。

s-IMG_5370.jpgあれこれやってるところに、ピンポンがなったので見てみると、、叔母が。。。。来てる。。。。^^;

小さな仏さまを頼まれていて、出来上がったら取りに来るというので無視して送ったんですが、

代金を持ってきてしまった。。。。

ついでに注文は間違えてたんだそうで、また訂正の注文でありました。おいおい。。。

もう作者は死んだと言ってくれ。。と言っておきました。。。まったくキリないわあ。。

食べ物のオーダー間違いと違うんだからさ~~~、参ったなあ。。。。。

 

そんなこんなでせっかくの仕事も心乱れたので買い物に行っちまいましたっ。

明日はこのお地蔵さんみたいな仏さまを彫ろうと思います。お狐さんもお待ちなので^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ