木彫りのマリア様。

今日はシトシトと寒い雨でございました。

しかし、家の中よりは外の方が明るい感じで、

s-DSCN2708.jpg近くのいたち川は鳥で大賑わいでした。

こんな汚そうな排水の近くに5羽もシラサギがいて、賑やかでした。

シラサギは姿がよろしいですが、声がよろしくありません。ギエーみたいな声で鳴いておりました。

最近サギ類はかなり増えたように思います。

どこに巣があるのかな^^。

ま、サギ類だけではなくカモも鵜もセキレイも増えちゃって満員御礼です^^

いいことだ^^

s-DSCN2702.jpgこの前出かけた時に、こんな色の葉っぱを買いました。

京都のからし菜だそうです。

多分一株の半分くらいですが、、これを漬物にしてやるべ。。と決心しました。

漬物にすると私の場合一年はたっぷりもちますです。

こんな少しで一年楽しめるなんてすばらしい^^

最近嗜好が変わってきまして、佃煮が食べたくなるのでございます。

母は佃煮が好きな人で、どこどこの何、、と難しいことを言っては色々な人を走らせるタイプで

昆布の佃煮はどこ、アサリはどこ、、と面倒なことを言ってましたっけ。

で、私は全然食べませんでしたが、最近そういうも良いかなと思って食べてみると案外美味しいと思うのです。

年やなあ~^^;

s-DSCN2703.jpgで、その時一緒に買った久しぶりの明日葉。

何年ぶりだろう。。。。これ結構好きなんです^^

キンチョールのような匂いがたまりません^^;

海苔をかけてお醤油で食べると美味し^^

隣の家にはこれが生えてるけど、あまり美味そうではありません。

明日葉はやはり八丈島だ。(だったかな??)大島だったかな^^;

s-IMG_5182.jpg今日のマリア様。

今日は更に下って、帯?のところを彫りました。

一巡してまた繰り返す予定です。

帯状のものは、どうやらお腹から一度後ろに回して前で縛るという日本の帯とそんなには違わない使い方をしてるようで

あることを発見しました。万国共通だわ。

で、ウエストで縛りたいのですが、腕が邪魔で、どうしたものか悩んでるところです。

ハイウエストにするのもおかしいし、、、やはり腕と一緒の位置じゃないと変かと。

s-IMG_5183.jpg見えないと思いますが、逆さから見た足です。

マリア様は足の平が二個出ているところが可愛くて素敵です。

そこにバラの花が付いてるのも多いです。意味あるそうです。

で、結構球形の上に立っていらっしゃることが多くて、、これは地球らしいです。

今回も球形の上に立つので足の平の半分ほどが手前に見えるようになります。

足を作るのは好きなので楽しみです。手は苦手^^;

マリア様はあちゃらの人なので足指は長いです。

マリア様らしい足指というのがあるのでそれにしてみたいと思ってますが、手がちんちくりんなので

手足が違いすぎるというのはおかしいんだけどっ^^

s-DSCN2709.jpgで、これは何かというと、手の人差し指を苦労して彫ってるところを写真撮ろうと思ったけど

両手で彫ってるところは自分では撮れないので無理でした^^

けど、マリア様の後ろにまわって向こうの肩に手を回して、右手はこちらから行って彫るんですが、

そろそろ材木というよりは人になってきたので、なんとなく息遣いというか、人に近寄ったみたいな感じがするようになりました。

毎度のことながら、木と人になる境目みたいなのはすごく面白い。

s-IMG_5184.jpg整形美女の復元、、、みたいな感じですけど

とりあえずは美しく土台を作っておいて、後で加減します。

美しすぎても意味ないし。。。。

髪の毛を少し作ることにしました。

やはりハゲだとマズいので^^

s-IMG_5186.jpg胸と手は離れます。

この辺はやたら彫りにくっ^^

s-IMG_5188.jpg

頭からかぶってる布を少し後ろにしました。

ロザリオと同じ位置でしたが、今度は腕が広く出てロザリオが真ん中にかかります。

s-IMG_5187.jpg

s-DSCN2710.jpg一緒に熱心に働いてるヤツがいました。

おいおい。。。まだ使えるのにィ。。。。意味ないことをたくさんやってくれます^^;

小さな仏さまじゃなくて良かった^^と慌てて片付けましたっ。

見境無いすからね^^;

 

今日は頭を逆さにしたまま良く働いたっす~^^。

彫りにくいかと思ったらそうでもないんだなあ。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ