近くの古民家。

ここ数日天気が良くて、昼間はポカポカです。

自転車でどこかへ行こうかな~とも思うけど、まだ怪しい。。。雪が結構残ってるし。

歩いて視察?に行ってみると、、、

s-DSCN2511.jpg結構あります。こういう氷になっちゃった雪。ツルツルです。

歩いてても怖いところもありましたあ。

s-DSCN2512.jpgでも春のところもありました^^

隣にお墓が一個だけあって、そこの奥さんらしきが、この水仙は皆盗まれちゃうので先に手折ってお墓にお供えするそうです。

ありゃりゃあ。。。綺麗に咲いてるから目立つんですかね。

s-DSCN2514.jpg何回か行った近くの古民家公園。

少し高いところにありますが、いつも上る道はツルツルでいけなくて裏から入りました。

s-DSCN2519.jpgこの門も裏側から見るとこんなに雪がありました^^;

s-DSCN2517.jpgこんな日は縁側に座って日向ぼっこも良いネ^^という感じです。

障子締め切って、中では囲碁教室やってるらしいです^^

s-DSCN2520.jpg綺麗な濡縁。

手で撫でるとトゲが刺さっちゃうんですよね。そんなことないか^^;

布団干してネコと一緒に昼寝してみたい・・・・

s-DSCN2518.jpg上を見て、カヤぶきの裏側^^

s-DSCN2524.jpg左手にある小さなこちらでは木版画教室をやってるそうです^^

なにやら面白そう~^^。

s-DSCN2522.jpgほほ、、七草が植えてありました。

良いですねっ。

ここを通って隣駅の港南台まで歩きましたが、電車だと130円区間なんですが、歩くとアップダウンが多くて

1時間かかります。辛~。

反対隣の大船駅は150円区間ですが、歩くと20分で着きます^^

辛くな~~ィ。

足腰弱ってヘトヘトじゃ。。。

今年は少し歩かねば。

s-DSCN2526.jpg色々なところに雪だるまの残骸がありましたが、これはなんぞや?

何を作ったんだろーーー?と想像させる可笑しなもの^^;雪だるまじゃないね。。。。

子供のいる家は必ず玄関に雪だるまの残骸があって可笑しいです^^

s-DSCN2533.jpg生徒さんの何人かがドラマ「とんび」の原作を読んでたので

私も早速アマゾンで買ってみました。

帯がNHKのドラマの宣伝だったので古い本ですね^^;

一日で読めちゃったけど、泣けました。顔が腫れたがな。。。。

涙と洟がザーーーーーっ。です。

良い本でした。

先に読んでおけば、自分も力の入れ具合が違うんだけど、

なんたって、テレビ局の話はすごく慌ただしくて

電話で問い合わせが来て一応了解するとその日のうちに係りの人が来て説明して

それから1週間とか10日くらいしか猶予がないので、本なんて読んでる場合じゃないのだ。

先週は2時間枠だったのにお地蔵さんは出てこず、、空振りでしたが、内容的には良くて

視聴率も高かったようで、(NHKでダイオウイカをやってた時間かと思うけど、、、)

なんとなく嬉しい。責任無いながら、やはり退屈なドラマだと見てもらうのも申し訳ないし、、、

耐えられなかった。。と言われると穴があったら入りたい、、みたいな気持ちにもなりますです。

今回は大手を振って^^見てください~!と言えます。

20日(日曜日、今晩です。)午後9時からTBSドラマ「とんび」

s-IMG_4849.jpg今日は顔を描きました。(正しくは目だわ^^)

s-IMG_4850.jpg昨日歩いたせいか、なんだか腰が痛くてしゃーない^^;

顔は今日中には決めちゃわないです。

口もちこっと紅をさします。

段々大きくしていきます。

ポツンと口を描くと大抵ムスッとした機嫌の悪い顔になるので

少しづつ口尻を上げていきますが、大きな口にはしないので本当に見えないくらいの世界です。

s-IMG_4851.jpg眉間とか、目の幅とか左右の揃い具合とか、、これから修正します

ついでに生え際も描きました。

s-IMG_4852.jpgニカワを全然使わなかったので犬箱の顔を塗りました。

こちらは金も使うので女雛さんの冠は一緒に塗ってしまおう^^

犬箱は私は好きです。

今回別に犬箱用に箱も作りましたっ。

道具類と一緒なのでバラバラになりやすいのと、将来犬箱だけ飾ったり、持って引っ越ししたりする時に便利かと思って^^;

雛人形はそのお宅の管理具合で変わるとは思いますが、

おこちゃまが20才くらいになるまでは問題なくそのままの予定なので

その後も持ち歩いて貰えるように一応考えています^^;

今まで作ったのがどうなってるか統計取ってみたいくらいだけど、

誰からも何も言われないのでかえって心配だあ。。。

どうなってるんだろう??

 

ちなみに一番最初の頃作った妹の雛人形は別段どうってことなく無事です。25年くらい経ったかな^^

一番可愛いと偏愛してます(妹が。。。^^)

私はどれが可愛いとか思わないタイプで、元々雛人形にはさして興味が無いので

醒めた目で見てますが^^;

内心では、どうやったら壊れないか、どうしたら長く変化がなくいられるか。。だけ考えてます^^;

 

前にも書いたかもしれませんが、

そういえば、男の冠がやたら壊れる人がいて、、、、

大事にしてるのに何で壊れるのか。。と聞かれて困ったことがありました。

それはやたら紙でぐるぐる巻きにして箱に入れてエイッて閉めるので箱のサイズよりも雛人形が大きくなった為に

一番弱い冠の棒が折れてしまう。。ということだったです。

グルグル巻きにしないでね^^;

 

それとビニール巻きはもっと良くないです。

薄紙一枚で充分です。呼吸してます。

引っ越しとかの時だけ厳重にして、普段は簡単で良いです。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ