ネコの換毛期、、、、

今日は雪が降るなんて言われてそのまま情報を流してしまったがーーー、

今日はとても良いお天気でございました^^;

s-DSCN2491.jpgトラちゃんの毛ももう春なのか、大分抜けるようになってきたのはすごいっ。

まだ寒いじゃん?って思うけど春の予感なんでしょう~。

その点いつも抜ける人間の毛は寒さでも増えることはなく、寂しい^^;

s-IMG_4839.jpgで、最近妙に色艶も良く、ファ~~が歩いてるようです^^。

ほほ、、誰も襟巻にしようと狙わないでね^^;

色艶が良いのは食べ物かもしれない、、、けど、偏食のトラちゃんは何が効果あったのかは定かではありません。

とにかくほとんどはミロちゃんが食べてるので、ミロちゃんが色艶が良いかというと

そうでもなく、ただ肉になっていってるようです^^;;

s-DSCN2494.jpgトラちゃんはいつもおばちゃんの後を付いて歩いていてとっても可愛いんですが、

だからといってしゃがんで撫でてやろうとすると飛んで行って逃げてしまう~。

触られるのはイヤなのだ。

こうやってねえちゃんが足にあるダンゴを取ってやろうとするとその腕に自分の手を乗せて止めろ。。と警告しながら

爪を出したり引っ込めたりするわけです。

気難しいやっちゃで。

s-DSCN2503.jpgるるちゃんは薬の瓶が好きですが、

それは薬が入っていて動かすと音がするからじゃないかと思います。

以前に蓋を開けられて薬が散乱してたことがあるのでそれからはビンは戸棚に片付けています。

で、空き瓶が出たので何か音がするように、、と昔買ったインゲンマメを10個ほど入れて与えてみました。

s-DSCN2506.jpg案の定、すぐに飛びついてガラガラとうるさい音を立てながらすごいスピードで押してあっちの方まで行ったり来たりします。

しかし、本物の薬と違ってインゲンマメは子供騙しっぽいらしくてイマイチ気持ちがのらないようです^^;

結構だませないんだなあ~^^。

で、マメの袋を開けちゃったのでおばちゃんはその残りを煮て食べてみましたが、

古いマメはいつまでも固く、、、食べてシャリシャリいうくらいなので美味くね~の^^;

s-IMG_4840.jpgちょっとづつ進んでるような黒柿のネコ。

縞が減ってきてどうなるんだろう?と思ってたら案外良さそうで、アメショーとほとんど変わらない^^;アハハア

ついでにお尻にかけて上手いこと出てきてるので結構良いんじゃないかと思っています。

更に額に一個黒い点があるのが可笑しい^^

それを中心に彫りますです。

s-IMG_4842.jpg微妙に調整しながら進めています。

s-IMG_4843.jpg扇も変わりました^^

s-IMG_4844.jpgなんだこりゃ^^

いよいよ午後は墨を擦って黒の部分を塗りました。

一回だとこういう風にムラになる。。前の絵の具の黒がハッキリと出て汚いです。

s-IMG_4845.jpg雪洞に桜の花びらを描いて、、、、

一番大変な雪洞の桟を描きます。

s-IMG_4847.jpgこの桟が均一にならなくて、削ったり足したりしながら修正して真っ直ぐにしていきます。

今日だけでは終わらないのでまた目が再生したら頑張ります^^

次は顔も描かないと。。。。

墨は何回か重ねて塗りましたが、また重ねます。

犬箱がまだ塗れてないので、雛人形出来上がったら続けてそちらをやります。

 

自分がせっかちかそうでないかは良く分からないですが、

言われたことはせっせと片付けることにはしています。

忘れちゃうのが怖い。というのもあります^^

 

で、確定申告の時期になりましたが、

そういうのも12月の31日になったらすぐに終わらせて次の年のを始めるくらいなので

即税理士さんのところに送ってしまいます^^

うちのような極小企業で税理士さんにお願いするのは身分違いなんですが、

とても良い税理士さんでついでにお値段がものすごーく安いので、

とても苦痛な青色申告会に行って胃が痛くなるような扱いをされるより全然良いのです^^

 

この度の雪で税理士さんの車が出せないということで、今年は早めに私の帳簿を見てくれたので

後はのんびりと用紙が来るのを待つだけ^^ということになりましたっ。

今ぐらいから領収書の整理をする人も多いと思いますが、

私はこれはダメです。悪い夢見ちゃって眠れなくなります。

とにかく早め早めに片付けないと気が済まない。。。。

というわけでのんびりダラ~^^で、せっせと25年1月の帳簿を付け始めてます^^エヘ。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ