雛人形の彩色、

雪はしっかり残っていて、

昨日夜に駅の方へ買い物に行ったら、商店の前を雪かきしてないお店があって!

なんたる根性。。。と思ったけど、そこだけツルツルピカピカで怖いったらないのだ。

ツルツルしながら歩いてたら今日は股関節やら膝が神経痛みたいな痛さになってしまった^^;(ババア^^)

くっきり境界線のところまで綺麗にするのもえげつないし、

全然やらないのも更に不親切だし、、、

雪が降るといろいろありますねえ。。。

s-IMG_4818.jpg今日は紺に戻ってしまった、男雛の着物。

やはりこっちの方が制服みたいで無難か^^

ちなみに雛人形は天皇の結婚式ということで、正式にはこういう色は使わないと思うけど

そんなことを言ってたら今じゃ取り残されるので気にしないでやっていきます。

s-IMG_4819.jpg菱餅やその皿は随分塗ったと思う。。

菱餅の色は本物みたいになったけど、本物が色素で着色してあるものだから

本物といえどもウソっぽい色になります。

s-IMG_4820.jpgこちらは安心の桜。

女がコテコテしてるので男の方はスッキリしてる方が良いかも。。。

s-IMG_4823.jpg

こちらは少しでもスッキリさせたいと思ってる中~^^;

s-IMG_4824.jpg

扇を菜の花にしてみたら、もっとコテコテになってしもた^^;

菜の花はやたら難しい~。

どうしても安っぽい感じになってしまう。。

s-IMG_4825.jpgここから拡大鏡も登場して細かいガラを描きました^^

s-IMG_4826.jpg回転すしみたいに使った皿を重ねて、今日も良く働いたなあ~などと感慨に浸る^^

s-IMG_4821.jpgお稽古はKさん、お一人でした。

これを作ってきたということで見せてくれました。

可笑しい~、可愛い~。

木が薄っぺらいのが一枚しかなかったそうで、ビスケットみたいです。

次回は立体的なものにするそうです。

ムーミン一家は彫りには向いてると思います。

キティちゃんでもミッフィーちゃんでも彫りには向いてると思う。

ついでに見本も手に取れるし、良い題材だと思います^^

しかし、簡単だと思うと案外そうでもないす~^^;

s-IMG_4827.jpgこちらが本題の仏像。

ヒダを丁寧に彫ってるので、本当に豪華な仏さまになっていくので見てても嬉しいです。

 

s-DSCN2490.jpg

なんだかだるそうにみえるダラ~^^

 

 

雛人形もそろそろ先が見えてきたので、内心ホッ。

次の構想やらも頭の中で出来てきたし、やらなきゃならないこともあるしで

頑張ろう^^~っと。

 

今日も滑りに行ってきましょう。。ツルリン。。。。

 


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ