桜の絵付け

s-DSCN2488.jpg昨日はよく降りました。

今日は凍っていて、外を歩く人のバリバリいう音で目が覚めましたぁ。。

雪を真剣に研究してるトラちゃん。。。。

s-IMG_4809.jpg家の中の気温は毎日あまり変わらないんですが、

雪だぞーと思う気持ちでか、今日は寒いというよりは空気が冷たいという感じがしました。

けど、かなりギンギンに陽が当たってきて溶けるかと思ったけどそうでもないね。。。。。

s-IMG_4810.jpg桜の縁取りをしたので賑やかになってきました。

s-IMG_4811.jpgところが、いき過ぎて、、しつこくなりました。(チーン)

消さないと^^;

ちょっとのこと、、、しべの色とかそんなのを変えるだけでも急に感じが変わります。

s-IMG_4812.jpgお稽古でっす。

Hさんの招き猫の耳無し^^

ちょっと直してみました。

前の手が面白げだけど、ま、良しとして^^

s-IMG_4813.jpg同じくHさんのお茶碗。

外回りは良い感じになってきてます。

けど、中は漏斗状なので、中を彫ってるうちにヘバッてきて、外側の丸さを直線にすることになるような予感はします^^;

この外回りの丸さだと、中身はすっごくご飯が入るのだー^^。

s-IMG_4814.jpgIさんの仏像。

セクシーなお姿になってたので、少し細身にしました。

顔も細くしました。

いつものことながら、Iさんの仏像はすでに古いものみたいで素敵です。。^^

s-IMG_4816.jpg同じくIさんの般若。

一番苦しいところのペーパーがけです。

240番で少しのへこみも許さないペーパーかけをしました。

それでもへこみがありますので、次回も続きです。

手も何もかも真っ白になってやります。

歯と歯の間とかも綺麗にしないといけないのです。

 

お稽古でしたっ。

 

うちの近所では老齢化が進み、80才台から90才台が多くなったので

雪が降っても昔みたいに雪かきの音が聞こえなくなりました。

誰もやってない^^;

昔はすぐにやる人がいて、そのシャーシャーって音を聞いて

うちもやらねば、、という具合で方々でやり始めるのでした。

まあ大した雪ではないので良いですが、

これが北国だったら、、、屋根の上の雪を下ろせないお宅の気持ちもわかります。

 

かなりの数の人が怪我されてるんですよね。

ちょっとの量でも降らない地方にとっては大変なことなんですねえ。。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ