昨日も今日も良いお天気で良い連休です。明日はどうかな??

 

s-DSCN2446.jpg

昨日は久しぶりに下り方面へ向かって行こうと決心して

ほとんど行ったことがない辻堂とか行ければ茅ヶ崎まで行きたいと思ってましたが、

途中の藤沢で方向を間違え^^;どんどん海と反対の内陸部へ行ってるのに気付かず^^;

途中で変だなと思って、海はどの方向ですか?と聞いたところ、海??と言われたので

かなり遠くまで離れちゃったんだなと思いました^^。

s-DSCN2447.jpgで、川を教えられ、それに沿って下れ。。ということで、そうしました。

引地川という川です。

s-DSCN2448.jpg季節柄カサカサしてるけど、なんだか噴水もあるようなところのようです。

水あるところに子供。。。って寒くても子供が水遊びしてました^^;さぶー。

それを見ながらおにぎり食べました。久しぶりにおにぎり作って行ったのだ。

s-DSCN2454.jpg鵜たち。

白い部分があって、新種なのか?と思って家に帰ってから調べたら婚姻色なんだそうな。

へっえ~~。

そうだったんだあ。。。。サギなんかは綺麗な羽が出るけど、鵜もこんな風になるのだあ。。。。びっくり。

s-DSCN2455.jpg海が近づいてきた証拠の松^^

昔、海の方に行くと松ばかりで、その景色が嫌いだったけど

今では懐かしく思うようになって、、、そういう目で見ると案外古い松もまだ健在で嬉しス。

s-DSCN2456.jpgなにやら怪しい豪華な地下道を通って海へ出ますです。

昔金持ちだった藤沢市はこういうところがすごく豪華なんだなあ~。

今は金持ちじゃないのかしら??

だから昔流行ったタイル張りが多いです^^お風呂屋さんみたいです^^;

s-DSCN2457.jpgジャーーン!!海です。

海の出た時は必ずジャーンって気持ちになります^^

なんだか嬉しい。

風が強くて思ったより(別に思ってなかったけど)波が荒いので水が綺麗みたい。

どこに行っても江ノ島はくっついてくるねえ^^;

s-DSCN2458.jpg湘南の海が青いなんて珍しいですよー^^って思う。。いつもは灰色だし。

s-DSCN2459.jpgせっかくの波なのにこういう時はサーファーは少ないものなのだ。

そしてこういう日は、本当にうまい人だけやってるんでしょうね^^

それでも結構いました。女の子もいました^^

s-DSCN2460.jpg見えますか^^

うっすらと富士山、小さな雲が乗ってるところです。

左側はず~っと伊豆半島。こちらはすっきりず~っと見えました。下田まで(うっそ^^)

s-DSCN2464.jpgあっという間に自分の足元も砂紋が出来てしまう~^^

こういう時はカメラの中にも砂が入るのでシャッターが少し重い感じになるっす。

s-DSCN2465.jpgこれはスケートボード場なんですが、

驚いたことにこの人たちは、綱の上を飛んだり跳ねたり片足で立ったりしています。

女の人もやってます。

綱渡りよりもすごい。。。このくらい出来ないとスケートボードは出来ないのかな^^すげーーーのだ。

s-DSCN2467.jpg

あまりの風の強さに早々に海は切り上げて内陸部へ。。。。

そこは鵠沼で、高級住宅地です。

しかし、大分細分化されて、大きなお屋敷は以前よりは少なくなりました。

江ノ電が通ってます。良い所です。

ここらは単線ですね。可愛い。

囲いも懐かしい感じで、こんな電車なら家の近くにあってもうるさくないだろうし、愛着も沸きます^^

 

で藤沢に出て家に帰ったのでありました。

藤沢はおばちゃんたちが多くて活気があって面白いところです。

デパートに入ってもお客さんも店員さんもおばちゃんなのだ^^

 

ということで、面白かったです。

やはり今度は地図を買って持って行こう。。。。

道に迷うと、時間も損するし、すごく疲れるのだーー^^;

 

s-IMG_4793.jpg

てなことで、今日の仕事です。

今日はウルサイるるちゃんを籠に入れて仕事しました。

籠に入れると悲鳴みたいな哀しい声を出して呼ぶので後ろ髪をガバーっと引かれるような気がして

たまらないのですが、心を鬼にして^^

とにかく絵の具や絵皿や筆やら、なんでも気に入らないらしくて飛びかかるので仕事どころではない^^;

また絵の具終わったら出してやっからね~^^

s-IMG_4794.jpg

注文主さまの初節句のお孫ちゃんは、菜という字が入るお名前なので

なんとなくそれらしい色合いということで、少し若草色と黄色を入れてみようかと思いますが、

しかし、土台は桜なので、そこに黄緑と黄色が入ると、ちょっとチグハグかな~?と思いながら。。。。

s-IMG_4795.jpgで、とりあえず、黄緑系に見える色を塗ってみました。

余りで菱餅の草餅のところも塗りました^^

s-IMG_4796.jpg途中、とらちゃんがイヤなところに寝てしまった^^

絵の具を洗って水を切るタオルと筆の上に寝てしまったのだ。なんだこりゃ^^;

絵の具の筆を洗うナベに昔買ったビタクラフトのナベを使ってるんですけど、保温が良いので

長時間良い加減のぬるま湯のままでいてくれて助かります。

もったいない話なんだけど、、IHには使えないタイプなのですう。。。。。ブチブチ。。。

s-IMG_4797.jpgなんとなく色が入ってくるとウキウキします。

s-IMG_4798.jpg筆の毛とか、絵の具の粒とか、色々なものが塗り込められるのでこれをこまめに取るのがヒケツです。(って何のヒケツだい^^;)

ネコの毛も多く入ります^^;ネコの毛は細いのですぐにまとまってしまうので取りにくいです。

扇を菜の花にしてみようかなと思いました。

今まで松って決めてたけど、、、、普通大抵松なんですけど。。

この前ウサギだったらやたら人気があったので松じゃなくてもいいんだあ・・・・・と思ったので。

 

今回の注文主さまのお宅はお子さんたちがすべて男の子で、お孫さんもみんな男の子だったところに

8年ぶりに初めて女の子が誕生したということで、大喜びだそうです^^

とすると、やはり女の子らしい賑やかな色彩のものが良いかな。。って考えています。

兵庫県からわざわざ取りに来てくださるそうで、こりゃ頑張らねばよ^^

 

ありがとうございました。


にほんブログ村

ページ上部へ