どーってことない日。

朝、5時台に目が覚めてしまって

口封じにネコに餌をやってしまったお陰で、その後ものすごーく寝てしまいました^^;

いつもミロちゃんの催促がうるさくてしょうがないのだけど、さすがにちょっと食べさせるといつまでも静かでありがとう。。だ。

で、9時半に目が覚めちゃって仰天ス。

その後バタバタと用意(何の?)して仕事しました。

今日は何もなく仕事をじっくりしようと思ってたのに起きるのが遅いとなにやらバタついて落ち着かない^^;

s-IMG_4787.jpg漆が中々乾かなかったお陰で、長時間保温や保湿をしてたから犬箱の合わせ目が狂いが出てしまったのでした^^;

がっかり。。。

また削り直しやん。。。

今度は短時間で乾かそう^^

s-IMG_4788.jpg塗るっていうと色だけのことを考えがちですけんど、

そうではないす。

絵の具の水分が加わると木は毛羽立ちますの。

それがすごく汚いものに見えるんです。

それを案外無視してる人が多いんだけど、私はそういうところを綺麗にすると

見た目がスッキリすると思ってます。

ので、彫りの境目などは丁寧に削ったり、やすりをかけたり、、って手間かけます。

木だった頃よりは絵の具を塗った時の方が固くなってるので毛羽立ちは削りやすいです。

この作業はずっと続く~^^;

下地みたいな状態の頃にやった方が良いです。

絵の具で完成の頃にはやると剥げますです。

s-IMG_4789.jpg暇そうなミロちゃん。。。。

今日はヒマだぜ~^^おばちゃんも。。

 

ヒマついでに、またテレビ番組を宣伝しておきます。TBSドラマ「とんび」

このリンクの画面左下の方に3センチくらいでお地蔵さんが載ってます^^これがそうです^^!

見れない方はこれを見てください^^って(大したことではない話ですがー)

13日の夜9時からです。

今まで映画やドラマの仕事をして、当たったためしがないので、今回はどうぞヒットしてくれますように。。と

思うけど、どうかな~^^;

お地蔵が出るまでじっと我慢の子にしちゃうと申し訳ないっす^^

s-IMG_4790.jpg赤を入れると元気が出ます。

赤系はワリに取れやすいので何回も塗ります。

赤が取れてもその下がまた赤なら分からない。その下も赤なのだからもっとわからない。。

s-IMG_4791.jpg

珍しくとらちゃんが足もとでうずくまっている。。。今日は寒いのかな??

s-IMG_4792.jpg最後に黒っぽい部分を塗りましたっ。

黒も剥げるとみっともないので何回も塗ります。

黒い部分は絵の具の黒を重ねるけど最後数回は墨にしています。

この方が味わいがあって良いんです。

雪洞なんかも持つところは細いところだと思うので、そういうところは更に回数多く塗っておきます。

 

今日はどうってこともない作業だけで失礼しましたっ^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ