北鎌倉、

私はお天気にはすごーくカンが悪い、、、、、

昨日、晴れてたけどなんとなく雪が降りそうな予感がしたので

自転車にしようか歩きにしようか、迷った挙句、歩きにした。

で、きっと大分降っちゃうかもしれないと思ってしっかり雨具を持ったが

途中で降られても困ると思って最初から着込んで行ってしまった。

ところがどーよ、快晴さあ~。

午後になるほど結構なお日和で、こんなんだったら自転車にしとけばよかった。。。と後悔したのであった。

ついでに長靴は履いてないけど、レインウエアのズボンなんか履いちゃって、私一人やん。。。。。。^^;

s-DSCN2378.jpg少し遠回りしながら北鎌倉に行ってみました。

こういう穴に近いトンネルがいっぱいあります^^。

左手の緑のアジアンタムみたいのも暖かいのか夏みたいな色のまま元気です。

s-DSCN2379.jpgこういうの好きだなあ~^^

上には木があるんですけど、根っこが苦労して色々なところに出てきちゃって、岩が固いんですかね。。

s-DSCN2381.jpg途中の小学校のずっと長い間気になってるあずまやの屋根についたニワトリ。

結構良く出来てるんだけど、足をもう少し後ろにしたらよかったんじゃないかって、私は25年も前から思い続けてるのだ^^;

s-DSCN2382.jpg北鎌倉の駅近くにある権兵衛踏切のところの大きな木。

この木とマンションは前は大きなお宅でした。

売ってマンションに建て替えたのですが、この大きな木を残してもらうという条件でマンションになったそうですが、

やはりそういう簡単なものではないんだなあ。。。。。

すっかり弱って向こうの景色がスケスケです。

こんもりと茂ってた見事な木だったのに。。。。。残念。

s-DSCN2384.jpg北鎌倉駅裏の穴みたいなトンネル^^

ここも人通りが多い割には昔のままで良い感じです。

ちょっと頭打ちそうになるトンネルですけど。

s-DSCN2386.jpg珍しく東慶寺に行ってみました。

花はまだだろう・・・・・

しかし、ロウバイは良いかも?

s-DSCN2387.jpg拝観料は要らないんです。けどお志200円って書いてあります^^

庭の手入れ料だそうです^^お手入れ大変ですもんね。

s-DSCN2390.jpg東慶寺は狭いし、どーってことない。。と思ってるんですけど

これは狭い割に人が多いからかも。。と思いました。

昨日はすごく人がいなくて(花が無いから、、)ゆっくり歩けると案外良いのでした。

万両みたいなものでも良く見えるし^^

s-DSCN2391.jpgロウバイはこんなくらいでした。

蕾も可愛いです^^

香りは抜群です。

遠くからでも甘い香りで、あ、咲いてるな??って分かる。

s-DSCN2392.jpg東慶寺の建物は屋根の線が綺麗です。

s-DSCN2393.jpgなんだろね、この素晴らしい垣根は。。。。。

もう~、ピチッ!見事。

このまま木版画にしてほしい^^

s-DSCN2396.jpgなんとなく楽しげなミツマタの蕾。

s-DSCN2397.jpg奥のお墓に続く道。

おばさんが指さしてるところは「ここがイワタバコの群生なんだって」です。

s-DSCN2398.jpgコケの中にも小さな仏さまとお飾り。

s-DSCN2399.jpgそのアップ。良い感じ。

s-DSCN2401.jpg奥まったところから反対側の山を見ると。。。。

柔かい感じの山でいかにも北鎌倉です~^^

s-DSCN2402.jpg

優しげだけどキリッとした目元の仏さま。

s-DSCN2405.jpg梅の蕾も結構膨らんでいます。

一個ほころび、二個、、、、、という時期も楽しいです。

久しぶりに行って良かった東慶寺。

2月から東慶寺仏像展やるそうです^^水月観音ですね^^

s-DSCN2408.jpgかわって、浄智寺。

s-DSCN2406.jpg浄智寺に曲がる角のお宅のロウバイは結構咲いている^^

大きな木ですけど、お寺にあるのと違って風情は無いス。

s-DSCN2409.jpg入ってから、しまった、、入らなくても良かったな。。とちょっと後悔しました。

良い雰囲気の場所にあるけど、なんだか見どころがないうちにぐるっと回って出てきてしまうというか。

s-DSCN2410.jpgs-DSCN2411.jpgなんとなく漠然としてるんだなあ~^^

s-DSCN2412.jpg近頃見なくなった、お寿司屋さんも喜ぶハラン。さすが緑で葉先まで綺麗です。

うちにも昔あったっけ^^

s-DSCN2415.jpgこれは良い感じですが、隣に真新しい安い石地蔵を置いちゃって^^;おいおい^^

 

てなことで、いっぱい見過ぎてもいけないので

2軒だけ見て帰りましたっ。中々良かったです。冬のお寺散策。

s-DSCN2416.jpgこれは帰り道に見た、何かというと、、、

夏みかんの木のリスの被害です。

リスと言ってもタイワンリスですが、被害が多くて大変なようです。

大食いですし。。。

普通は夏みかんを食べちゃう動物はいないすよね。

s-DSCN2417.jpgありゃりゃ、懐かしい~^^うちにもあったがな。。。

中に蛆虫がいっぱいいたりして。。。^^

いや~、大事にしてるんですねえ。。。

s-DSCN2418.jpg大船にある常楽寺の門。

真ん中にお飾りがクルクル回ってるんですけど^^;

多分門を閉めた時にはちゃんとかかってたんだと思いますが、開けちゃったから宙ぶらりんになってクルクルしてるんですね^^;

 

面白かったです。

で、すごい晴れです^^

自転車ばかり乗ってたら足腰弱ってきて、歩いたら股関節から膝からガクガクしてしまいましたっ。

膝笑う。。。。なんて季語は無いか^^;

ちょっと鍛えないといけないです。

 

s-IMG_4729.jpg今日の仕事です。

今日は雪洞をやるぞ。。という気持ちで完成を狙いましたが、完成まで行かなかったです。

s-IMG_4730.jpgs-IMG_4731.jpg

s-IMG_4732.jpg

なんとか立ちました^^

 

というところで時間切れ~^^;

明日は提灯部分の桟を作って、色々綺麗にして、

彫り上がりです。

漆を塗る部分と、顔塗りから始めます(明後日^^)

 

ありがとうございましたっ。


にほんブログ村

ページ上部へ