鎌倉散歩

 

s-DSCN2032.jpgルルちゃんが大事なヒーターの線をかじっちゃった上に更にかじっちゃって^^;

またテープをグルグルと巻いておきました。

齧ると自分がビリビリってくるんですけど~^^;

網の外にあるのにどうやってかじるんかねえ。。。

s-DSCN2033.jpgで、このヒーターを持ってかなりのスピードで上下に振るもんですから

長い間には電球が緩んじゃって暖かくなくなることもあります。

ので、たまに緩んでないか点検してみます。

寒いのはやだもんねえ~^^

 

今日は昨日と打って変わって気持ちの良いお天気になりました。 

s-DSCN2046.jpgこれほど暑いかや??という景色ですが^^;

アイスクリームを食べながら歩いてる人もいて・・・・・・昨日とは全然ちゃう~^^;

s-DSCN2034.jpg昨日はあまり寒くはなかったけど風が強い雨だったので

自転車は無理ということでタマには歩いて鎌倉でも行くかって出かけました。

家にいて寒くないように最低限の範囲で床暖をつけて、、、、そうするとみんなちゃんと寄ってくる^^

はだしだから分かるんですね^^;

ルルちゃんは床暖の上に更にヒーターサービスです^^

s-DSCN2035.jpg天気が悪いと風情は良い。。。

大船の常楽寺。ひっそりと良いお寺です。門が^^;

中は本堂が色気ないかな。。。正面のお堂はひなびてて良い感じです。

s-DSCN2036.jpg北鎌倉の崖の上から枝垂れてる柿の黄葉。小さな実も付いてます。

この木は素敵です。崖だから栄養分もないだろうに長い年月毎年こうやって実をつけるんだなあ~。

s-DSCN2037.jpg北鎌倉にあるお宅の勝手口のお隣との目隠し。網代ですよ。。すごいなあ~^^

s-DSCN2038.jpg円覚寺前に貼ってあった写経大作戦^^(下品なネーミング^^;です^^)

右に書いてある曜日にいろんな寺で写経できるらしいです。

面白いと言えば面白そう~^^

全部やったらお金かかりそう~^^;;

s-DSCN2039.jpg円覚寺の紅葉。

まだまだっぽいですが、これでも鎌倉より北鎌倉の方が早いみたいです。

一本でも紅葉した木があるとなにやら嬉し^^

はとバスツアーが来てたので、大雨でも大変な混みようでした。

s-DSCN2040.jpg私が歩く鎌倉へ入る近道、、亀ヶ谷峠(かめがやつ)

登りは良いですが、向こう側は急です~^^

s-DSCN2042.jpg右にあるお寺のお庭のタダ見。

このお寺は向こうに山がありますが、これもモミジなので紅葉は綺麗です~。

ただし、いつも見れるわけではないようです。

s-DSCN2043.jpgこちらのお宅の石垣は、昔からこういう感じで

なぜか紅葉するシダ^^そういう種類なのか。

で、上の方はイワタバコなんす。どちらも見事っす。

s-DSCN2044.jpgそのお隣の家の石に乗った美味しそうなコケ?

日本画で梅の古木にはこういうのが描いてある。緑青色で美しいです。

結構の大きさでした。5センチくらいです。

s-DSCN2045.jpgこの季節になると山茶花とこのお茶はなんとなく寂しげで美しい。

うちの方では全然見れなくなりました。

昔はお茶の木の垣根なんてのがあったんだけど。。。。

 

って鎌倉に到着したらもうすごーい雨で、

帰りも歩いてきちゃったけど、すごーい雨でした。

で、傘なんて全然させないほど風でフードかぶってそのまま元気に歩いてきました。

前は鎌倉へ往復12キロくらいなんですが、なんともなかったのに

最近は慣れてないせいか、ちょっと筋肉痛になりましたん。

弱ってるな^^

で、雨の為、用事はしないでタダの往復になってしまったのでしたあ~。ま、いっか^^

しかし、悪天候の為に人も少なくて結構良かったです。

豪雨になってからは周りは何も見えなかった^^;

s-IMG_4189.jpg今日はまず、桃太郎さんのノコギリです。

のんびりと落としました。

午後からは明日からやる人形の注文主さまが説明に来てくださいました。

なんでもキルギス共和国にプレゼントするお人形だそうで、、、、

キルギス共和国の名前は知ってるけど、何も知らないのでさあ困った。。。。というところです。

調べようにもあまり情報は無いそうです。。。さあて。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ