お地蔵さん、完成2。

今日はホカホカとした日で気持ち良かったです^^

外に出るには暑いくらいだったかもしれません~。

s-001.jpgふじばかま?

秋らしい~。

 

昨日はまたトコトコ歩いてメンテナンスの自転車を藤沢まで取りに行ってきましたあ。

途中東海道線に沿った道で1キロくらい真っ直ぐのところがありまして、これは本当に遠い~^^;

s-003.jpg暑い日も寒い日も遠い^^;

左が東海道線の線路で、右は武田製薬です(今はタケダというらしい)。

s-006.jpg最近こちらは建て替えました。研究所になったらしいです。

なんでもエボラ熱とかそういう研究もあるんだそうで、その燃した灰が近隣に良くないという反対運動をやってましたが

その後どうなったんだろう??

建ってしまえば勝ちかな。。。?

基本としてこういう研究所は半径5キロ以内に住民がいるのは良くないらしいです。(我が家も入る。。。。)

建物の見た目は爽やかに見えるんですけど。。。関係ないね。

s-005.jpgそういう目で見るからか、各階に外に出る扉がーーある。

え?どこに出るの?非常口にしては大きすぎるような。。。。?

などと考えながら歩いておりました。

製薬会社は儲かるらしくて建物も立派だの~~ぅ。。。。

みんな無理やりいっぱい飲まされてるもんね・・・・・・

s-007.jpgということで久々の自転車ご帰還^^

タイヤやチューブとかワイヤーとかチェーンとか新しくなったそうです^^

自転車を自分で触れる人ならメンテナンスなんて出さないでしょうけど、私みたいな何も分からないものは

ちょっと出した方が安心です。

今までの自転車は買ったらそのままブレーキがキーーーと鳴ってもずっと乗ってたりしたもんですけど^^;。

私が一番心配なのはパンクです。

自転車に乗る皆さんに聞くと、チューブを持ち歩いてるから大丈夫だよ、、、なんて言われるんだけど、、、

普段パンク修理しなれてないと外でチューブ持ってたからと言って出来るわけでもなし・・・・

簡単と言われても経験がないとねえ~。

この自転車はパンクの修理が少し難しいそうで、素人じゃ無理かも。。。って自転車やさんの話だったので諦めがつきました。

パンクしないでほしい~^^

s-DSCN1860.jpg

変わりまして、今日です。

今日のトラちゃんのご飯はさんまです^^。

さんまは塩焼きにしないで素焼きです。

人間も塩焼きにしなくても大丈夫であることに気がついて、最近ではずっと塩なし焼きです。

魚って、何もつけなくても少し塩っぽい味がすることに気がつきました。

まあ、ずっと海水の中にいるんだから、そうなるのかなあ~^^;

s-DSCN1858.jpg悪ルルが、新しい湯たんぽを齧ってしまった。。。。

高いんだからやめてよねーー。

お湯の所じゃなくて良かった^^;

このドイツの湯たんぽはすごく長い時間温かいので驚きましたっ。24時間経ってもまだ温かいのだ。さすがドイツ^^。

s-DSCN1861.jpg謎^^;

トラちゃんの喉のところに、なぜか運子が・・・・・・・・・・・!!

なにゆえ、こんなところに??今まで本当はここからしてたのか????

(なんとなく気分が悪いらしくてしょぼった顔をしています^^;)

s-IMG_3880.jpgミキサーの中に物をたくさん詰め込みすぎるので周りにいっぱい付くんですが、

それを引きずり出す器具ってのがデパートで見たところシリコン製で1400円くらいしたのです。

ふーーん、、と思って

今日ふとゴミ箱の中を見たら、長い木端がありまして、

これで作ったらどーよ?と思ったのでした。

まあ、あっという間の出来事ですが、舟の櫂みたいのが出来ました。便利かも~。

檜なのでそのまま使っても大丈夫だし、ささくれだけ作らないようにして、形は色気がないですけど、使いやすそう。

使う部分をもっと広くしてフライパンで炒め物などに使うのも出来そうです。長さ30センチ(お地蔵の四隅やん^^;)

s-IMG_3883.jpgお地蔵(2)さん出来上がり。

前のとなんら変わり映えがしないのでご紹介してもしょうがないようなものですが、出来上がりましたっ。

少し違うかもしれないけど二つ並べることはないので、(昭和20年代に新しくお地蔵さんを作ったところと

何十年経ってからのお地蔵さんと。。。。。です。)

多分OK出してもらえると思います~^^

 

で、次いきます。

s-IMG_3886.jpgハロウィンではありません^^;

宮崎県の霧島鶏という鶏肉の販売キャラクターっていうのかな^^;

可愛らしく、人がナデナデできるようなもの、、ということで作ります。

これは大きな頭部です。

s-IMG_3887.jpg仏ちゃんみたいな雰囲気が鶏になっていて、鶏の神様風(仏さま風というのか^^;)で、、、、というご注文です。

画像では分かりにくいですが、かなり大きな頭なのです。横幅17センチくらい、、、

かぼちゃくらいのサイズになります。

体はもっと小さいんですが、後ろにコロリと倒れるといけないのでそこそこのサイズにします。

ま、タマにやると面白く、いつもやりたいわけじゃない仕事です~^^。

わりあいすぐに完成すると思っています。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ