生徒さん作品ご紹介、仏ちゃん

s-IMG_3841.jpg今日も朝からお地蔵さんを作りました。

皆さん、画像で見てから本物を見ると、こんなに大きいとは思わなかったー。とおっしゃいますです。

30センチあるので頭だってアンパンくらいの大きさありますの^^;

s-IMG_3842.jpg美味しそうな頭^^

s-IMG_3844.jpg今日は久々のお稽古でしたっ。

生徒さん作品ご紹介です。

Yさんの仏ちゃんが出来上がりました。

この前まで蓮の花びらに乗ってましたが、並行して作ってたこの椅子の方が似合うということで

急遽椅子に乗った仏ちゃんになりました。

この椅子が座椅子みたいに脚が低いので丁度良いです。

うっすらと蓮のつぼみに色が入って、目と口にもほんのちょっと色が入って良い感じに出来ました^^可愛い。

s-IMG_3848.jpg同じくYさんの本番前の試し作として、ハシビロコウです。

はしってのはクチバシのことでクチバシが広いコウノトリってことですね。

大きな鳥でずっと動かない厳ついトリなんですけど、愛嬌があって可笑しいです。

これを大きな木で彫ります。楽しみだあ^^

s-IMG_3847.jpg生徒さん作品ご紹介、

Iさんの女神像。。。

女神というとあの女神を思ってしまいますが、女の神様っていう、おんなの仏像みたいな雰囲気で言ってる総称みたいな感じのようです。

クスの木で彫ってます。

素朴な雰囲気があって道祖神みたいな感じですねえ^^

s-IMG_3853.jpgこちらも同じくIさんの般若。

イヤだいやだでも大分出来上がってきました。

角を植えて(まだ接着はしてません。)左右の角度を見ながら細くしていきます。

今年中に完成しそうですね?

目に真鍮板を入れて、他は白木で終わりです。塗りません。

やはり迫力があります^^

s-IMG_3849.jpgGさんの小さなアザラシ箱。

中くらいのアザラシ箱に入らないといけないのでかなり小さくなりました。

これを二つに切って中を刳り貫いて入れ物になりますから、とーっても可愛いと思います^^

s-IMG_3850.jpgKさんの仏像です。

今日は足の近くの袖と裾を分けたんです。

こういうのは結構大変な作業で、時間かかってもこれだけ^^;みたいな進み具合ですが、

綺麗に分かれました。

毎回苦労されてるようですが、段々出来上がってくると立派になって嬉しいのではないかと思います。(まだ実感ないかな^^;)

 

てなことで、今日は久しぶりにお稽古で賑わいました。

明日の雨とも関係あるようなんですが、運悪くすでに雨になってしまいました。(雨だと出足が鈍る^^;)

 

ありがとうございます~。


にほんブログ村

ページ上部へ