黒柿のネコ、完成。

今日はほこほこと気持ちの良い日でした。

s-DSCN1808.jpg生徒さんが作ったというサツマイモが送られてきました。その大きさにワンチもビックリ^^?

ワンチの胴よりもずっと太い。。

s-DSCN1807.jpg先日、ベランダで突然何か匂うなあ。。と思ったらアゲハの幼虫が網戸を登っていて

それをワンチが鼻で触ったのでそこら一面がみかん系の匂いになりました。

しかし、その後こんな姿になってしまいました^^;あらよ~~~。

冬だから網戸使わないからいっか^^

s-DSCN1809.jpg

姪が小旅行に行ったのでワンチは一日中玄関で帰りを待っている^^;(涙)

昨日は寒かったので少し可哀そうと思って簡単なタオルの布団を玄関に用意してあげました。

今日は暑かったので要らないということで陽の当たるところで干してたらちゃっかり別の人が乗ってました^^

s-IMG_3789.jpg黒柿のネコが完成したのでご紹介です。

とっても堅くて閉口しました。

普通はろくろもので出来てるのが多いかな^^。

黒柿というのはこの黒い縞の入った柿を言うんですが、通の間では好まれます。

値段もかなり高くなります。

なぜこういう縞が入るのか分からないそうです。

柿材自体はあまり見ないですが、黒柿になると珍重されます。

材の中で良さそうな縞のところをよって使います。

この材料は前から材木屋さんに注文してたもので、小さいけど長さが30センチほどあったので3つに切って貰いました。

s-IMG_3791.jpg顔のところが白っぽくてシッポへ向かうにつれて段々黒くなる縞です。

s-IMG_3795.jpg大きめの首輪みたいな黒い線が可愛いので前足は境目がありません。

顔は目鼻を彫ってありますが、現在はあまり見えません。

そのうち手擦れでピカピカしてくると縁が黒くなって目の線がハッキリしてくる予定です。

目鼻が無くても良いと思ったくらいですが。

てなことで、今日は発送です^^長くかかったかも。。。。

s-IMG_3803.jpg生徒さんの鉢、2回漆を塗りました。

外回りがペーパーかけたみたいに綺麗に彫ってあるので逆に面白みに欠けたかも。

中の彫り目がある所の方が面白いです。

せっかく綺麗に彫ったのにね。。。難しいところです。

s-IMG_3805.jpg今日はコーギーももちゃんの最終日です。

目と鼻を黒く塗ってみました。

s-IMG_3808.jpg今日は日本画絵の具を塗りました。

どうもアクリルだと物足りない^^;

s-IMG_3810.jpgまあ、こんな色なんですが、ちょっと足りない。

s-IMG_3811.jpgちょっとシブい色を乗せたらこっちの方が良い感じ。。

画像がブログから取ったケータイ画像のようなので細かい色合いが分かりにくいので、さあ、困った。。。

写真さえ良ければかなり似た雰囲気になるのですが、、、、、、しょうがない。会ったことがないので^^;

s-IMG_3812.jpg目鼻を黒の上からこげ茶色を塗って磨きましたっ。

ついでに視線が合うように白い点を入れました。

これでじっと見てる感じになります^^

ちょっと口角を上げて笑ってるようにして、舌を少しピンクにして唇?も茶色でピカピカにしました。

犬の唇ってやたらピカピカですよね^^;

 

てなところで、今日は霧島鶏という宮崎の鶏のキャラクターみたいのを作る打ち合わせをしました^^;

東国原氏が去った後の宮崎はどうなるのか。。。。と思ってたので

思わず乗り気になってしまいましたっ^^(宮崎県を代表して、、って話じゃないので悪しからずぅ^^)

霧島鶏って名前は聞いたことがありますが、どういう鶏か知らない。。。

今回教えて頂いたところによると、普通の白い鶏でした^^;

名古屋コーチンというのと同じ鶏の種類の名前らしいです。

地鶏ではないそうです。。。

ま、中々市販はされてないようですから、知らなくて当たり前かな^^

s-IMG_3826.jpgその後、人魚の首の後ろをほじほじしました。

首の後ろを透かすつもりです。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ