歯ぎしりのマウスピース。

最近さんまを2尾買ってきては袋の中でハサミで5個くらいに切って生姜とお酢とか梅干し(その日によって違う。。)で煮て

常備菜として置いておく。

以前は醤油を中心に煮てたけど最近では酸を主にしてお醤油は入れなくても大丈夫になった。

魚をハサミで切るのは抵抗がある人も多いのかもしれないけど、鯛などは無理ですが

さんまとかイワシとかタラくらいならハサミで充分なので包丁やまな板を洗わなくて済む分楽ちんで嬉し。

骨も丈夫になりそうだし、魚を食べれば肉を食べなくても済むし、、、まあいいじゃん^^

s-DSCN1751.jpgちなみにこれは黒酢で煮たので真っ黒す^^

s-DSCN1753.jpg今日は気持ちの良い晴れなので久しぶりに藤沢の方面に行ってみようかと思いました~。

今日の石の上のカメちゃんと隣のカモちゃん^^

 

と途中の大船でにわかにお腹が痛くなってきた。

そこは丁度父母の墓のある大船観音近辺であったので

命日にもお彼岸にもお墓参りをしなかったのでこの際、お腹も痛いことだし、トイレを借りついでに

お墓参りをするか。。。と腹を決めた^^;

s-DSCN1755.jpgちなみに、普通は有料だけど、お墓参りの人はタダで入れます^^(特権^^;)

いつ見ても可愛らしけど、まあ見慣れてるのでどうってこともないす。

これは戦後に芸大の方々が総力をあげてデザインした観音様らしいす。

s-DSCN1756.jpgお墓の鍵を借りに事務所へ寄ったら、

なんと木彫り教室をやっていました^^

観音様を千体、体内に奉納するんだそうです。s-DSCN1758.jpg

一回目はタダで教えてくれるんだそうです。

ただし、7センチ青森ヒバ材が1200円なり。

2回目からは2000円で教えてくれるんだそうです。

s-DSCN1759.jpgこういう風に二つ合わせて彫るんだそうです。

一つは奉納、一つは頂けるんですと。

彫刻刀も貸してくれて、優しい先生が教えてくれるんだそうです。

老眼鏡を持って行かなかったので良く見えなかったけど、見えたら面白そうだったのだ。

第一、第三の月曜日にやってるそうで、今日は祭日だったので偶然見ることができたのでした^^

お腹が痛くなったお陰じゃ。

 

最近心の中で自転車が途中でパンクしたらどうしようか??ってことを考えてる。

自転車に乗る人に聞くと、大抵チューブを持ってるから大丈夫だよ。と簡単に言うけど、わたしゃチューブなんて

持ってたって取り換えられない。

今の自転車も3年くらい乗ってるのでそろそろタイヤも弱ってるかもしれない。。と思って

そうだ!メンテナンスに出そう。。と閃いた^^

しかし、私の乗ってる自転車を取り扱ってる店はこの辺りでは少ないので、横浜方面に2か所と藤沢に1か所しかない。

横浜方面の方が良く行くのでHPで調べてみたら、そこで購入してないお客さんには

35000円コースだそうな。。。泣く^^;普通の自転車買えちゃうじゃんけ・・・・・

横浜方面はやはり自転車屋さんが混んでいて中々お相手もしてくれない。(東京よりはマシなんだけど)

ついでに元からのお客さんじゃないと冷たいので寂しい。。

思い切って藤沢に行くか、、、ということで行ってみたら親切であった。

同じようなコースが21000円でありました^^。

もう一台別の自転車でも買おうかと思ってたので言ったら

今の自転車は良いし、丁寧に使ってるので一生大切に乗れる。。と商売気の無いお返事であった^^

そう言われると丁寧に一生乗ってみようかな。。とすぐに思ってしまう~。

で、何か他のを買うような問題がありますか?と言うので

他のを乗ってないので良くわからないけど、遠くまで行けるし、スピードも出そうと思えば出るし、

なんとなく無骨で壊れるんじゃないかという不安は無い。。と言ったら

その通りで、これで世界一周をする人もいるくらい安心な自転車なのだ。。と言われた。へえ~。

なら、買わずにメンテナンスだけで良いかしらね。。。

ってことで自転車を預けてきてしまったので帰りはテクテク10キロあまりを歩いて帰ってきました^^;

s-DSCN1761.jpg藤沢にはこんな店もあった。懐かしいミシンだあ~。

妹が良くこの足のところに入って座っていたっけ^^

s-DSCN1762.jpgこの彼岸花(とは言わないのかもしれないけど)はクリーム色で綺麗です。

毒々しい赤のとは全然違う世界っすね。

 

そうそう、

3か月前に初めた歯ぎしり防止のマウスピースが終わりを迎えましたっ。

聞いてみると歯ぎしりをする人の多いこと^^お仲間沢山^^;

で、大抵は自覚してはいないようですが、歯医者さんで言われるらしいです。

私は自分の歯ぎしりで目が覚めるくらいなので珍しく自覚してる人です。

で、途中歯並びが変わったのか、食事が上手く噛めないという苦労の時期もありましたが

とうとう歯ぎしりしなくなりましたっ^^

皆さんが歯医者さんで作ってくれるというマウスピースは

歯ぎしりしても歯が減らないようにというマウスピースだそうで

私のは歯ぎしりしなくなるマウスピースです。

歯と歯の間を開けて寝る癖を付けるものだそうです。

とうとう、歯と歯の間が開いて寝ることが出来るようになりました~^^

すごく、歯を食いしばって寝てるのでこめかみとか顎の付け根が痛くてしょうがなかったんですけど

これが無くなって楽です。

ご報告でしたっ^^

 

s-DSCN1731.jpgえへ^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ