空三昧。

暑いながらも朝晩はちょっと良い風が吹く今日この頃^^

s-DSCN1414.jpg私が小さい頃、川の縁にはこの花が結構咲いていました。

キクイモって名前なんですよね、色気無し^^;

なんでも根っこは食用になるらしいけど、食べたという話は聞いたことがありません。

結構大きくなる草で花も菊とひまわりの間みたいで綺麗ですけど、誰も見向きもしないというか

話にも上らない花です。

最近また増えてきてるのかな。。。私としては懐かしい~^^

s-DSCN1415.jpg昨日は空が綺麗だったので、口開けて空見ながら自転車で走っていましたっ^^

そしたら

s-DSCN1417.jpg大きな虹がでてましたっ。

結構長い時間出てました。

私は玄関の花に水をやる時にいつも虹が出ます^^(だからなんなんだ^^;)

四葉のクローバーを見つけた時みたいなちょっと幸せ感がありますね、虹は。

消えちゃえばどうってこともないけんど^^;

s-DSCN1419.jpg土曜日は不安定な日でしたので、夕方は黒雲が出てきて怪しい雰囲気になりました。

ちょっとアメリカンな建物と黒雲^^

空ばっかり見てるわけじゃなくて、アウトレットで夏最後のバーゲンに目を皿のようにして掘り出し物を探してるのでありました^^;

私は値引き品とかバーゲン品は嫌いなのだ。。。なのになぜか見に行ってしまう~^^

 

O157が浅漬けの白菜から出たということでしたが、

先日生徒さんに聞いた話で、ぞぞぞーっと寒くなりました^^;

一般家庭では白菜なんか漂白剤に浸けないです。

けど、商売だと浸けるんですね。。。。

生徒さんがお勤めのところ(某有名デパ地下)は殺菌剤ということでしたが、野菜や器具をそれに一定時間浸けなければいけないと

いう決まりになってるそうですが、

その液がドロドロで汚い・・・・・(キャーーーーーやめてくれ~~!)

更にその液に浸した後、水で洗い流さなければいけないのにそれをしない^^;

(うーーーーーやめてくれ~~~!!)

ということで、余ってもそういうものは食べない。。。。と暗黙の決まりが^^;

(げげーーーー助けれくれ~)

 

という話だったので(あまりに凄さに簡単にかいつまんで書きました^^;)

やはり食品はなるべく自分の家で自分が綺麗に洗って食べる方が良いな、、、と改めて思ったのでありました。

菌が悪いといえばそうなんですが、

菌を殺せば何をやっても良いってもんじゃないなあ。。

漂白剤だって充分に怖いっすよ。

あぶねー話でしたっ。

 

s-DSCN1423.jpg今日は日曜日で丁度良くるるちゃんも水浴びしたのでグッタイミングでしたっ。

長風呂ですから~。。。。

s-DSCN1421.jpgエアコンをつけないでいると、こんな風になります。

まあ人間もそうかな。暑いとなぜか壁に足をくっつけますです。

s-DSCN1425.jpg

ワンチはもさもさと毛が伸びてきたので、暑苦しいのでトリミングに行ったらどうかと言いましたら

いつも通ってるところは海の近くで渋滞がひどくて夏は行けない。。ということで、自分で切ってました。

なんら遜色ない出来でしたが、お腹がおかっぱでしたっ^^

おかっぱでも犬は気にしないので大丈夫です~^^;

s-IMG_3158.jpg今日は、久々に彫ります。

まずは椅子を作ります。

s-IMG_3159.jpgこういう感じの椅子にして、女の子を乗せます。

昔作ったものですが、それと同じのが欲しいと注文されてるので久しぶりに作りますが、

以前だと、前と同じものが作る。。って目線でしたが

ここんところ、前よりもそれなりに味がないといけないんじゃないか。。。という風に変わってきました。

ので少し良いものを作ろうと偉大なる決心をしました。

s-IMG_3161.jpgサイズも前のよりもちょっと大きめ(前のサイズを覚えてないのと記録もしてない)の高さ22センチなので

椅子だけでも飾っておけるようなものもいいなあ~と。

s-IMG_3162.jpg椅子ってのはどんなサイズでも結構良いもので、

ちょっと置いてあっても可愛いです。

しかし、私はこういうのを作るのはちょい苦手なので、一日目は大丈夫ですが、

二日目くらいからはイヤになってきそうなので早めに決めちゃいます。

特に脚ですが、普通は別に作って付けるんですけど

私の場合、角度とか長さとかが合わないことが多いので、思い切って彫りだしてしまいましたよお。

なんたるちや^^;

こういうヒマな人は滅多にいないと思うけど、堅めの木だったのでヒーコラしました。

s-IMG_3163.jpgしかし、転んでもただ起きない、、、ということで3本脚にしてみました^^ハッハッハ

これだと後ろから見た図が、長い背もたれと大きめの一本の脚が真っ直ぐ綺麗に見えるんじゃないかと

希望的観測をしています。

前の脚は多少裾で開くような形にしようかな。。。それとも真っ直ぐでもいいかな。。。と迷い中です。

木目の柄の出方の具合で、木口取りしてるのでヘバヘバ^^;

 

てなことで、今日はエアコン無しでかなり自分が臭くなりながら頑張ったので

やったー感があって良い日でした。

普通で言うならならビールが美味い日ですっ。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ