黒檀の独楽

涼しかったですね~^^昨晩。

寝過ごしてしまいました。エヘ^^;

s-DSCN1358.jpgうちのカマキリも大きくなりました^^

庭にカマキリがいると嬉しいす。バッタがいると腹が立つのだ^^;

けどカマキリはバッタを食べている。だからバッタもいます。

もうすぐ死ぬんですよね、、、カマキリ。寂し。また来年生まれるから良いけど^^(まだ早いか^^;)

s-IMG_3033.jpgルルちゃんのエサ類。

ルルちゃんはひまわりが好きだけど、あまり食べちゃいけないそうです。カロリーが高いから^^

一日20粒くらいが良いらしいです。他に麻の実も好きですが、これもカロリーが高いそうでいけないらしいです。

右下のビタミンミネラルが入ってる人口食は大っ嫌いだそうです^^;

偏食なのでこういうのも食べないといけないだろうけど、食べないす。

野菜も一切食べないし、カルシウムも摂らないし、塩土も食べません。見ると逃げやがるのだ。

無理には食べさせられないのでしょーがないですね^^

トリにも肥満ってのがあるそうで、見た目では良くわかりませんが、

あまりひまわりばかり食べると飛んだ時にバタバタバタといって重苦しい音がします。

そういうのが肥満かな??

これらを巧く調合して計って餌やりするのが良いらしいですが、てきとーにやってます。

気に入らないとクチバシで飛ばして捨てるし、もっと気に入らないと餌入れごと吹っ飛ばしてますからね^^;

s-IMG_3038.jpgあははは、出来た^^

絵を描く距離が長くて(35センチ)ヨヨケました^^

目もチョロチョロになりました。

けど、終わればこっちのものだ。

s-IMG_3042.jpgお客様から小さい頃に器用な近所のおじさんが作ってくれたという黒檀の独楽を見せたいということで

わざわざ送ってきてくださいました。

ほほお、黒檀だ^^すごく回転が長くて良いのです。

更に、

s-IMG_3040.jpg中をポンと開けると小さな独楽が入ってる^^

中々の細工です。

こういうのを一生大事に持ってくれてるというのもおじさんは幸せに思ってるだろうなあ。。。(天国で)

多分50年くらい前のものです。まったく狂ってません。

s-IMG_3052.jpg今日のお稽古はお一人でした。

Sさんの小さなサイズの女の子。

なんとなく雰囲気があるので良いんです^^

色次第ではヨーロッパの蚤の市みたいなところにあるものみたいです。(ほんとかよ?)

出来上がったところワンちゃんが齧ってしまったんだそうで、花が短くなりました^^

ヒノキはワンちゃんの歯にとって当たりが良いんですよね~。

私も若い頃は鉛筆を齧ったり、ヒノキを齧ったりしてました。どういうことなんでしょうかね。(私は犬か^^)

s-IMG_3053.jpgこれはご主人の犬の散歩を彫るところなんですが、

顔もありますが、まだ見せられないそうです。

ついでにやたら細身になって本物とは違います^^

これから肉をつけてお腹を出っ張らすことにしました。

手も付け替えます。

練習なので切り張りありです。

モデルが近くにいるので思いっきりああでもないこうでもないとやりながら作れますね^^

s-IMG_3055.jpg久々のこの人に墨で陰影をつけ始めました。

彫り目と色のムラムラと陰影で、複雑な肌感を作りたいと思います。

ついでに触って痛いものにはしたくないのでよーく擦ります。

ペーパーもかけるし、手や布でもこすります。

そうやって触っても優しい雰囲気にします。

 

明日はこの人とこれまた久しぶりにイタリアングレーハウンドのメイちゃんを彫ろう^^

 

ありがとうございますぅ。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ