台の絵

明け方、おや?と思うような涼しさを感じて温度計をみると27度でした。

さっむ~~^^;

この調子で行ってくれ~と思ってしまった。

少しは涼しかったのかな^^ここ数日の中では。

s-IMG_2977.jpg今日は板に柄を入れます。

下地として胡粉を数回塗ります。

s-IMG_2979.jpg数回塗ったところ^^

今日はお稽古どなたも予約無かったので、寂しく仕事かな~と思ってたら

Hさんが来てくれました^^

昔、勤めていたところの会長が、仕事をしてるのに話をしたら邪魔かな~?と思っていたら帰りがけに

来てくれてありがとう。人がいる方が仕事がはかどる^^と言ったので

へえそういうものか?と思ったのですが、

お稽古慣れしてくるとワイワイ賑やかな方が仕事がしやすく捗るようになったりするんですね^^

人間は慣れるものなのだー。

人嫌いのワキタさんがね~~~と言われて驚かれたことがありましたっけ。えへ。

s-IMG_2978.jpgHs 

Hさんのダックスくん。

20センチくらいある結構堅いヒノキです。木目が綺麗に出そうです。

モデルの陶器の置物はシッポがピンと立っていて途中で切れてる形だったので

ダックスを飼ってるものとしてはそういうシッポではない^^;

ということで長めの尻尾をどういう形にするか、相談しました^^結論はまだ^^;

s-IMG_2980.jpgこちらも同じくHさんのカメちゃん。

これ、可愛いです。

毎日なでなでしても良さそうだし。

大きさは12~3センチくらいで高さも10センチくらいはあります。

どっしりと木の存在感がありそうで、良いですね^^カメ。

s-DSCN1330.jpg昼にバナナを食べるルルちゃん。

私がバナナを食べるとここにスタンバイして待ちます。

肩の上でバナナを食べるとクチバシにくっついたバナナを私の首で拭いて綺麗にしようとするので

こういうところで待たせています^^

バナナ好きらしい~。

リンゴも好きだけどこの時期買わないし~。

なぜかマンゴーは食べちゃいけないと言われてます。なぜなのか聞かなかったのでずっと気になっている^^

s-DSCN1331.jpg私が台所に立つと、必ずや左手にトラちゃんが催促がましくなく催促に来ます^^

右手はミロちゃんの場所です。

ミロちゃんは大人なので本当にご飯が出てから来ます^^信用してないらしい。

トラちゃんはそういう駆け引きが苦手なタイプらしくて、とりあえず集合して出なかったら解散です^^;

s-IMG_2982.jpg賑やかに色を入れていきます。

とりあえずは何色でも良いので埋め尽くします。

その上にひし形の柄を入れます。すぐに出来ちゃうね。

 

箱も注文しました。

おかもちみたいに前が上に開くタイプのにしてみました。

この板ごと収まるのだ^^

なんて楽なんだろう~~^^;こんな楽な出し入れで良いのか。

お雛様も雪洞も乗っけたままでよいです。

けど、多少は紙で包まないとヤバいでしょう・・・・

 

前に修理で見た雛人形は

板が箱とピッタリと同じサイズで入っていました。

これじゃあ出ないじゃん。。と思ってたらその下に一枚の紙が細く入っていて

その紙を引っ張ると自動的に板も出てくるという具合だったのであれにしてみべ。。と思ったんでした。

板と箱に緩みがあるともしも逆さになった時は上の雛人形は壊れるので

ギッチリだと逆さでも動かないもんね~^^なるほどね~~。

 

だから修理は良いことがあるんだなあ。。。

 

s-DSCN1329.jpg   ありがとうございます。   


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ