雪洞塗り

今日はまあまあ涼しいかな~なんて思ってたら午後から大雨が降りました。

その後は蒸してきて、気温は低いながらあち~~ィ。

s-IMG_2965.jpg雛人形の完成予定図^^

そろそろ箱を注文しないといけないです。このまま出し入れ出来るような箱にしようかな~^^楽ちんだし。

板はもう少し漆を塗ってから手前に柄を入れていこうかと思います。

私としてはもっと大きな板にしたいところですが、

一般的には大きな板だと色々乗せてしまうようです。

大体が花。。。桃とか菜の花です。他に屏風などなど。

私は人形と花を一緒に飾るのは危険だと思ってるので、(もしも人形に水がかかると色が取れるかシミが出来るか)

もっと遠くに飾ってほしい^^

しかし、空間があると寂しいと思う方が多いようなので

結局は多少苦しいめの板にした方が無難なようです。

s-IMG_2901.jpgあまりにるるちゃんの爪が肩に刺さって痛いのでとうとう切りました^^

トリは凶暴でも目を隠すと本当に大人しくなるので助かりますん。

s-IMG_2904.jpgその後のるるちゃんの爪切りに対しての恨み^^;

ものすごく当たってましたっ。

s-IMG_2969.jpg雪洞にも菜の花なのだ。

菜の花に見えないでしょうけど、菜の花なんです^^

s-IMG_2971.jpg

黒と白なので色がお互いに移りやすくて気を使いますんです。

白い上に黒いのが乗ると汚いので、削ったり上から白を塗ったりして綺麗にします。

黒い桟は細くしたいところですが、彫ってあるので難しい~。

s-IMG_2972.jpg墨を何回も塗りました。

仕上げにペーパーをかけて彫り目を少し出して、それから布で拭きました。

それでもちょっと黒が落ちる。。

そのうち墨もがっちりしてくれば落ちないと思ふ^^

s-DSCN1284.jpgなんぞがいるらしい。。

蚊よりも小さな蚊みたいなものでした。1mmくらいでした^^

真剣ですね。。

真ん中の壁の破けてるのはルルの仕業です^^;

s-IMG_2973.jpgちょっとした時間なのに中々こちらまで気が回らなかったトリの嘴。

接着もしました。

もっと良い写真を撮ろう~^^

s-IMG_2976.jpg久々にこの人もやろう。。

化粧を落としたまま放置されてるようで可哀そうでした。

明日はガンガンに化粧してあげよう。

明日は板も塗りまする。ってこっちが主です^^

 

雨が降るとなんかホッとした気分になります。

けど、最近夏の割には湿度が高いような気がします。

カラッとしてないすね。

 

今日は原爆記念日でした。

震災の影響もあるのか、海外の反応がいつもとはちょっと違うようなことを言ってました。

やはり人間は諸々の言えない事情などがあって

本当のこととか気持ちなどを正直に言えるようになるには随分時間がかかるものなんでしょう。

自分が被害者で加害者にもなってる国なのに反応が鈍いって不思議だ。

また50年くらい経たないと原発に対しての結論もでないのか?

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ