歯ぎしり

私は小さい頃から歯ぎしりがひどくて、最近は顎まで痛い。

母が言うには歯が2本生えたらすでにチリチリと歯ぎしりしてた。というくらいなので

すでに56年はやってるという年季ものなのだ^^。

しかし、歯ぎしりなんて人が聞いてウルサイと思うくらいで自分ではなんともないと思っていたら

最近テレビなどで歯ぎしりによって肩凝りが酷くなる、、なんていうのをやってるではないか。

そうかあ~、なるほどぉ~~。

明け方などはギッチリと歯を食いしばっていて自分でも開けられないほどなのだ。

しかし昼間はポカンと開いていて、仕事で歯を食いしばるなんてことはない^^;

で、こういうのを買ってみた^^↓

s-IMG_2557.jpg歯ぎしり用マウスピースなのだ^^

検索すると800円くらいから10000円くらいまでのがある。

どう違うか使ってみないと分からないけど、とりあえず一番高いのを買ってみた。

なぜなら、安いのは熱いお湯に浸けて柔かくしてから口に入れて自分の歯型を取る。と書いてある。

そんなんあっちくて口に入れられないじゃん?と思うのだ^^;

で、こちらは口の温度で柔らかくなるというので、高いだけのことがあるのかどうか試してみたくなったのでした。

で、使用して2日目^^

朝、こめかみから耳の前の部分にかけての痛みはない。今まではすっごく痛かった。

口にたっぷりと入るので違和感があるかと思えば、寝てしまうと全然感じない^^(へへ鈍感)

この器具を噛まないように。。と書いてあるけど、知らない間に噛んじゃってる^^;

そのうち噛まないように意識して練習して3か月くらいで使わないようにするのが理想だそうな。

ふーーむ。

口は結んで歯は離して。。というので慣れないといけないらしい。

 

 

高校生の頃に入院してたことがあって、その時に歯ぎしりを隣に入院していたおばあさんに

馬頭観音に(道路端にある^^)大豆を年の数だけお供えすると歯ぎしりが治る。。と教えてもらったのだけど

ほんとけー?という気持ちと、簡単だからやってみようか、、という気持ちがあったけど

結局馬頭観音を見つけられずに現在に至ったので

歯ぎしりが馬頭観音以外で治るとは知らなかったから、今のやり方の方がずっと論理的なような気がして

結果が楽しみでしゅ。

一日目の感想としては、寝てる間に全身が暖かかったような気がした。(?)

暫く続けてみないと分からないなーー^^

s-DSCN1041.jpg最近愛用することが多いカッパ。

カッパなどは雨に濡れるので洗わなくても大丈夫と思ってたけど

こういう専門店のHPを見てたら、カッパは洗った方が良いのだと書いてある。ええーー?

洗って泥やら汚いものを取らないとカッパの高性能が発揮できないんだそうだ。へえ~。

で、洗って洗ってして水がしみるようになったら防水スプレーを一本分かけるんだそうだ。へえ~~~。

てことで、新しいのを買おうかと迷ってたのだけど、洗ったらさっぱりと軽く綺麗になったので

買わなくても済んだところに防水スプレーを奮発したので思い切って外で(これが大切^^)スプレーをしまくった。

(目にも入っちゃって目が防水になってしもた^^;)

これからどんな効果があるか雨待ち、楽しみだ。

こういうカッパもバカにならないお値段なので(3万円とかするのもある^^;これはちゃうけど)

丁寧に洗いながら使っていこう~^^と思う。

s-IMG_2567.jpg可愛い小鳥さんになってしまった、元ハヤブサは、、とても可愛い。

なのに、出張続きだった注文主さまからメールが入り、、、なんとこちらの体が良いって^^;;;;;;;;;;

まさか小鳥になっちゃったとも言えず。。。。。。。

しかし、顔は次の方が良いということで、それとこれは一緒にはなれないので

後で作ったのをなんとかして体を立て直す方向に持っていかないといけない。

s-IMG_2568.jpgイタリアングレーハウンドのメイちゃん。

イタリアングレーハウンドはイタグレと言うそうだけど、、

細い細い犬なので、彫るには捨てるところが多い無駄なワンコなのだ^^;

ウエストなんて驚くほど細くて、腸一本分かと思うくらいだ。

とりあえず、木に描いてみました。細くて折れなければ良いのですが。

s-IMG_2570.jpg昨日一回漆を塗ってみました。

思ったほど乾きは良くなかったです。

9割くらい乾いた状態でペーパーをかけてみたので、かぶれるかもしれない^^;

 

今日は見学?というか若い美術系学校に通ってるという女性がおいでになり話をしました。

真摯でバランスの良い若者でとても良い雰囲気でした。

ついつい要らんことまでしゃべってしまったかもしれない・・・・

良いことを言おうとは思わないけど、良くないことは言わないようにしないと^^;

s-IMG_2569.jpgで、あまり仕事が出来なかった言い訳だったんですけど^^;

台座の丸も綺麗にしました。

トリって羽の中にクチバシを埋もれさせてこういう感じになるんですけど、

これ以上彫ると説明的で逆効果かな。。なんて思ってこのままガガーっとペーパーがけにしようかと

思っています。

s-IMG_2565.jpgって、ルルちゃんも、同意見らしいけど

爪がコンセントの穴の中に入ってて、ビリビリですよ^^って、危ないじゃん?

s-DSCN1044.jpg

七夕飾りがしてあって、もうそんな季節なんですねえ~^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ