ビーグル犬の塗り。

s-DSCN0957.jpg可愛い額アジサイ、チビ花です。

もっとしっかり色がついてからも良いけど、これくらいも中々良いです。

今日は一日曇天でした。

今一つやる気が起きないような日ですね、曇りは。。

s-IMG_2437.jpgルルちゃんの歯型^^

正しくはクチバシ型。歯は無いですから^^;

上の方が細いのだ。下の受けみたいなクチバシもどっしりした臼みたいで痛いです。

s-IMG_2440.jpg生徒さんが、昭和9年に出たという鳥類図鑑を貸してくださいました。

全部見てみましたが、匂いが強烈でした^^;つーーんとくるカビというか古い紙の匂い?^^我慢がまん^^

おふはくてい なんてオオハクチョウのことを書いてあったりするので読めませんです。

トキのところを読んでたら、なんと、当時は横浜にもいると書いてある^^;

横浜にいたんだぁ~^^見たかったなあ~~。

横浜じゃなくても方々にいたみたいですが。。

重いのに見せに持ってきてくださってありがとうございます。

s-IMG_2443.jpg昨日とうとう汚いトラちゃんは洗われたんでした。ホホ。

ミロちゃんが先に洗われました。

ニャーニャー、ミャーミャーうるさかったです。

けど、トラちゃんはジャガーのような、シャー、ウーーーと唸りっぱなしでした。

久しぶりだったからお風呂を忘れちゃったかね。

こうやってみると前に飼ってた龍之介は大人しくお風呂に入ってて良い子だったなあ。。

拭きあげてる途中でトラちゃんから何かベトベトしたものが出てきたそうで

どうやらナメクジの洗われちゃったものらしい^^;

あちゃ~~~、洗い直しされて

今後、ベランダでライオンするのはダメということになりました^^

そういえば、この前もテーブルの上にバラの毛虫が歩いていたし。。。

アリもいたりして、トラちゃんが全部お尻近辺の毛に紛れさせて連れてきてるんだね~^^;

 

s-DSCN0958.jpgあれ、はるかかなたの二階の窓にミロちゃんが^^。珍し。

s-IMG_2446.jpg今日はビーグル犬のベルちゃんを塗ります。

s-IMG_2447.jpgあはは、もうビーグルだ^^

s-IMG_2448.jpgあまりアップで撮ってるとどれくらい小さいか分かりにくいので

これくらい小さいという写真です。絵の具のチューブと比べても小さい^^

s-IMG_2450.jpg室内で撮った赤っぽい写真だったので本人も赤っぽくなってしまった。

実際のビーグルはどんな色だったか?と後でネットで調べたらもっと黄土色っぽいのでした。

直さなきゃ^^;

写真とは同じような色なんですけど~^^

後ろからの写真とかないと、どの辺りで色が変わってるか微妙なところが分かりにくいので

これはウソだ。と言われてもしょうがない^^

ちょっと顔を白くしちゃったので年取った感じになっちゃったかな。

もう少し茶色い顔にしてみよう。

s-IMG_2451.jpg夕方からはこちらもやりました。

裏側を取っております。

裏側を彫る時に、表側を下にしてこの人の指なんかを落としちゃったら、、、なんて思ってる方がいらっしゃいましたが^^

落とさないんです。

表を下にして力を入れたら落ちるに決まってるので

決まってることはやらないんです^^;

木の性格上、これは落ちる(折れる)ぞと思った時はそれを避けて違う方法でやるんすよ^^

s-IMG_2452.jpgこの角度から見ると平たい顔だの。。。

ここのところ、考えちゃってるんですが、

これは深いレリーフなんです。

レリーフって浮彫でしょう?それの深いのって普通の彫りじゃん?って思うけど違うんだなあ~。

普通の彫りを丸彫りと言うとして、

このくらい深ければ丸彫りで良いようなものなんだけど

レリーフにしたんです。

だからこの角度から見るとちょいとヤバいんす。

正面から見るように出来ている。

そこで考えちゃってるのは、

正面から見るようにしてるのとどこからでも見れるようにしてるのとではどう違うか。。

正面から見た時の感じが違うんです。

正面から同じに見えるように目のサイズなんかを左右で違えてるんですヮ。

丸彫りだったらそんなことしなくても良いんですが、正面から見た時の印象がちょっと違うんです。

自分で言っても意味わからね~^^;

でもそういうことなんじゃないかと、何日も考えて結論らしきが出た。のでした。

s-IMG_2453.jpg髪の毛の首近くのをどう処理しようか考え中です。

今はなぜかスネークパンみたいです。(そんなのがあったか?)

自信の無い所は髪の毛で隠す。という心理はありますが、

こういう綺麗な人は髪の毛で隠す必要は無いわけで、なるべく顔から遠くにあった方が良いのですが、

あまり遠くにあるとお商売の人みたいになるので、自然にフワフワと顔近くにまとわりつく、というのが良いかと思います。

まだまだ遠いのぉ。。。終着地点は^^

 

しかし、

こういうことで頭をあれこれと働かせるというのは面白いです。

良い身分だね、、みたいな感じだけど、それでも考えれば考えるほどアイディアは出てくるんだし、

自分の頭で考えないで彫るなんてもったいない。。。

と思うんですけど~^^

 

今日もありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ