袈裟塗り

s-DSCN0751.jpg今朝はとっても肌寒かったです。

トラちゃんもそうだったらし。

使い終わった温かいパソコンで暖を取ってました^^あったまいーィ

s-DSCN0756.jpgバラが咲きましたです。

しかしそろそろ終わりかもしれません。だら~。

花の命は短くて・・・・・(涙)

残るはバラ毛虫だけか^^;箸で取ってる毎日っす。

s-DSCN0757.jpg毎年書いてるかもしれませんが、これ結構好きな花です。

鯛釣り草。(白花)普通はピンクです。

水牛の顔みたいにも見えるけど、魚にも見えます。金魚みたいな魚かな。

それが釣竿に鈴なりについてるという楽しい花です。可愛いなあ^^

 

昨日役所に行ったんですが、

毎度のことながら自分を証明するものを忘れて行ってしまう~^^;

普通は顔写真が付いてる免許証が良いのですが、私は無いので保険証を出します。

しかし保険証だけだとちょっと足りないんだそうで年金手帳を持っていかないといけないのに忘れちゃった。

そしたらお祖父さんの名前を言えと言う~^^;

えーーー、お父さんの名前しか言えないじゃんけ~~。

ということでなんとか思い出した、9男で又生まれてしまったという名前、又一。(母方の爺さんの名前です^^)

父方は春吉だ^^思い出せて良かった^^;

ちなみにお祖母さんの方は全然思い出せないというか知らないんでした。

前回は本籍と前住んでたところの住所だったのでどちらも分からずブーーーでしたっ。

クイズ形式かね^^。

 

s-IMG_2194.jpg今日は地蔵さんの衣類を塗りましたの。

自分の中ではお地蔵さんはピカピカに綺麗よりは少しくすんでる方が良いと思ってる。

s-IMG_2195.jpg袈裟の部分の塗りが不足気味なので胡粉が多めに入った絵の具を塗りました。

ちょっと厚みが出て剥げない。。というか剥げても木地が出ない。

s-IMG_2196.jpg筆の毛が抜けて塗り込められちゃったのとか、絵の具の粒なんかを彫刻刀で取り除きます。

これはしょっちゅうやります。

一眼レフにしてから片手で写真を撮るのが難しくなりました、これもかなり撮りにくかったです^^;

s-IMG_2197.jpgペーパーをかけました。

角々の手に痛いところを丸めます。

どこまでかけるかがその人その人の手で違うのでそれぞれの味になりますねえ。

あまり丸々にかけちゃうと彫刻刀の味わいが無くなってもったいない。

s-IMG_2198.jpgで、またこげ茶色をまだらに塗ってみました。

こげ茶の種類で数種類塗ってみようかと思います。

 

s-DSCN0755.jpg

トラちゃんの目が緑色になってきました。

ネコの目って色がちゃんと出るまでに2年近くかかるんですよお。

グリーンの目のネコが欲しかったので色が出てきて楽しみが増えました^^

ミロちゃんは綺麗な金色です。

前の龍之介は銅色でした。

 

トラちゃんは触られるのは嫌いだけど、いつも犬みたいにくっついて歩いてます。

エサが難しくて、中々気に入ってくれないので困ったものじゃ。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ