小石川植物園 六義園

帰ってきやした^^;

天候に恵まれませんでした。

けど、帰りには桜が結構咲いてきたりして、さすが春。一日とも言えません。

一度行ってみたいと思ってた小石川植物園に行ってきました。

時代劇でも良く出ますね^^

小石川養生所とか薬草園とかいうところですが、、、、

s-DSCN0497.jpg目白駅を通っていきました。

目白と目黒はどちらも良い感じの駅でしたっ^^

近所には大学がいっぱいありました。

s-DSCN0498.jpg駅の隣が学習院でしたっ^^

広そう~。

s-DSCN0499.jpg小石川植物園は大分遠かったです。

がーーーーー、思ったよりはずっと手入れも悪く、ガッカリしました。

広すぎてか予算が足りなくてか手が回らない?という感じで、悲しいなあ。。。。

s-DSCN0509.jpg梅は見頃を多少過ぎてるようでしたが、綺麗でしたっ。

なにせ、天気が悪いもんですから、写真もイマイチです^^;

手前の白い棒は菖蒲の品種が書いてある札で、こういう品種別にみるのは楽しそうです。

すっごく珍しい植物なんかもあるんですけど、

なんたって荒廃してるような雰囲気なので残念な気がします。

もっともっと手入れして元気ある植物園にしないともったいな~い。

 

ということで雨の中遠路はるばる行ったのに残念でしたので

近くにある六義園っていうところにも行ってみました。

s-DSCN0514.jpgこちらはすばらし~~い日本庭園で、そのお手入れはばっちり^^

どちらも300円ですが、格段の差^^;

s-DSCN0517.jpgこの赤松なんて、、、、、素晴らしい。(って最近松好きだなあ^^;)

赤松って最近見れなくなってるので、赤い木肌を見ると妙に嬉しくなります。

s-DSCN0518.jpgs-DSCN0521.jpgという、美しすぎる日本庭園で、一度見て満足して、もう来ないっと~、、みたいな感じです。

横浜にある三溪園とどっこいしょくらいの綺麗さかな。。

三溪園の方がずっと広いですが。

桜の時期は夜のライトアップもあるらしいです^^綺麗そう~。

s-DSCN0525.jpg

晴れてれば良いだろうなあ。。。

しかし、天気が悪いと人の出も少ないのでそれは良し^^です。

 

動物園もそうですが、、案外感激するのは小さなところで

大きすぎるとやはり手も目も配れないというのか、、無理があるのかもしれないすねえ。。

 

自転車でエッサホイサと動けば元気出るかな^^と思っていったんですが、

結構ヘバッてしまって、あまり元気なかったです。

s-DSCN0530.jpg仕事もちょっとしてきました。

虚空蔵菩薩の手の平仏さまです。

 

まあ、なんといっても風は冷たい、、雨は降る、、という状態で残念でございましたっ。

次回はもう暑くなっちゃうんですよね、GW辺りだと。。。

ということで丁度良い季節ってないもんだなあ。。

 

でも小石川植物園に行けて良かった^^

東京で一番楽しみにしてたんだけど、、、なんとなくガッカリしても見れたということで

悔いなし^^でした。

取り急ぎですけんど、、、

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ