元旦

Img_0278 ●●●

あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

というわけで、縁起でもないけど

病院の玄関のお飾りなどの写真を撮ってきてしまった^^;

こういうのも地域的に色々なデザインがあるので

結構面白いものです。

病院なのになぜか交通安全と書いてあるようだけど

ま、交通事故がないように。。。って意味かな^^

皆さまのお宅も健康で、無事な一年が過ごせますように。。。

ついてないったら、、

早速雨に降られてしまって、

ローソンで傘を買うハメに。。。。

さらについてないことには、

すぐにやんでほとんど使わずに、晴れ状態に。。。。

今年もダメかな。。。。

気持ちのよい拍子木の音が響いてるので

どこかいな、、と人の流れについていくと

地元の守り神、春日神社の境内からだった。

すごい行列なので、地元の神主さんもいないような神社なのに

何があるのか知りたいながら、この列に並ぶのは根性がいるので

やめにしたけど、

帰りしなに、一人づつ、三本締めというのかな、、

ポポポン、ポポポン、ポポポンポン。。

 

ってのを粋なお兄さんたちがやってくれてるのだ。

これは結構景気が良くてよい。

おらもやってもらいたいな~~~、と思ったくらいだ。

お出かけの時に火打石で、カチカチッとやってもらうのと

同じくらい気持ちが良さそうだ。

正月は景気のよい話が良い。

そうそう、、昨日、というか大晦日は

天ぷらそばを作ってみた。

大きめのエビを買ってきて、天ぷらを少ない油で丁寧に揚げてみて

蕎麦屋さんがやるように

昆布と盛大な厚削りの鰹節を水と同量くらい入れて

出汁をとってみて、

濃い目の味付けで作ってみたのだ。

(そばは濃い目のだしに限る^^;)

そば自身まで手が回らなかったので

そこらの中ではまあ良さそうな半生を買ってきて茹でただけだけど、、

これが

うみゃあ~~。(極上に美味しい時は、我が家では名古屋弁)

すばらしい出来だった。

かなり気をよくした。

蕎麦のお汁は難しい。

うどんのお汁のほうが楽だ。

蕎麦屋さんの味は到底出せないのだけど、

ほとんど蕎麦屋さんと変わらないというか、もっと美味しかったのだった。

年末はこれで満足なり。

今年もやるでーーー。

やらねばなるまいよ。

細々とやるでーーーー(意気地なし^^;)

 

ページ上部へ