雛人形、桜描き

2月ももう20日ですね~。はやいはやい。。。

s-DSCN0354.jpg今日は運よくお昼に籠の中に入った傲慢な黄色男を日干ししてやった^^

虫とかダニとかいっぺ?

まあ、一日一度くらいやらないといけないんだろうけど、年に一度も日に当たりませんにゃ。

いけません^^;外は嫌い^^カラスも怖い^^;

まあ~、嫌がって、家に入れろとぎゃあぎゃあ騒いで大変でありました。

ホンの10分ほどしかできないやあ、、うるさくてはあ、、、

s-IMG_1460.jpg朝のうち、黙々と桜の絵を描きました。

雛人形になんで桜か?と思われるかもしれませんが、なんでだろ。。。?

元々桜ちゃんというお名前のお子様の初節句の雛人形を桜の柄にした。というのが発端だったと

思いますが、桃よりも桜の方が見た感じが良いので

あれと同じに。。ということで桜が多いんです。

s-IMG_1463.jpg色を入れて、しべを足して、明日はしべのところに黄色を足して、、いきます。

以前は鉛筆で下絵を軽く描いてたこともあったんですが、

鉛筆の線の上に絵の具が乗ると透けてみえたり、絵の具の乗ったところの境目にある鉛筆の線は

消しゴムでは消せなかったりして汚いので下絵は描かないことにしました。

おかげで綺麗になりました。

鉛筆ってのはどうしても黒っぽくなりますね。

薄い絵の具で描くって手もあるんですが、同じ描くなら本番でもいいや、、ってな感じで描いてます。

目だけは多少当たりをつけます。左右で角度がそろわないんだわあ、中々。

s-IMG_1461.jpg白っぽい地の上に桜を描く時は輪郭線を描きますが、黒っぽい地の時はそのままぼてっと描きます。

着物なんかで言うと素描きですかね。

輪郭取らなくてもよく目立つので、こちらの方がずっと楽っす~。

s-IMG_1465.jpg大分描けてきました。後2日ほどで出来上がります。が、燭台はまだ彫れてない^^;ホホホホホ急がなきゃ。

 

てなことで今日も一日、塗ってばかりいました。

どうということのない人生っす~^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ