雛人形 着物塗り

今日は久しぶりに晴れましたん。

晴れれば嬉しい、外に出てぼわ~っと植木を見ていたら自分の影から陽炎がたっていた^^;

私は水っぽいか^^

s-IMG_1441.jpgまだ乾いてない、、、、今日は塗り三昧です。色が入り始めるとなんとなくウキウキして色塗りは楽しい^^

今回の雛人形は全体が桜っぽくピンクと赤です。男雛は紺でっす。

s-IMG_1442.jpg淡い色をつけてみて、、、

s-IMG_1443.jpgこんな感じの色合いになります。

s-DSCN0348.jpg気に入ってる箒とチリトリ^^

各部屋にこのセットを置いてます。おかげで一々掃除機を出さなくてもよいす~。

このチリトリは竹と和紙に柿渋塗りでシナリが良いので使いやすいし、静電気が置きにくいですが、

犬には弱いです^^;あっつー間に破いちゃいました^^;コラ~。

うちはゴミが多くてはあ~。

木くずを掃除するには良いですが、鳥の羽とかネコの毛などはフワフワして上手くチリトリに入ってくれません。s-IMG_1444.jpg

s-IMG_1445.jpgこんな具合で進んでます。隅々をガリガリとやすりをかけながら進めます。

とにかく隅を綺麗に。。。というところが大事っす。

s-DSCN0347.jpg色々挑戦するルルちゃんは、今日は鍋の蓋を開けることに夢中です。

すぐに開けちゃうと思うけど、、、、まあしばらくは頑張ってもらいます。足の踏ん張り具合が

やる気を感じますです^^;

s-IMG_1440.jpg今日はこんな感じの天気だったです。ダラ~。18度くらいになったので暖かいよりも暑いくらいだったのかも。

ネコの寝方天気予報・・・・・・・^^

s-IMG_1448.jpg最後に燭台の一番下の部分も彫りました^^ちょっと大きかったので一回り小さくしました。

色を塗り始めると楽しいし、色が賑やかなので春が来たみたいに嬉しいです。

雛人形の時だけ楽しい色を使うので絵の具皿を洗う時もイヤではない。

普段は茶系が多いのできったないっす。

 

てなことで、明日は休みですけんど、

町内会で年度末になると防災関係の物を皆さんのお宅に配布します。

これをしないと来年から予算カットされるんだそうで、何を配るか頭を悩まします。

今年はなんと水^^;驚いたことに2Lを6本入りの箱で配るんだそうです。

誰が配るのさあ。。。。。。って大きな声で言ってしまった。

重いじゃないかあ、、、、これを60ケースも買って各家に配るなんてさあ、、、、

おいおいっ。考えただけでも腰いてえ~。

ついでに近くの○協で買ったんだそうですが、こちらまで配達してくれないって。

どんなだよ、このサービス!ありかよ~?????

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ