雛人形 着物塗り

中々天気が回復しません。

今日は更に雪がちらつきました。

考えてみると今年はまだ雪が積もってはいないので、まだこれからも油断できないかも~。

s-IMG_1428.jpg今日も顔にペーパーをかけて、ツルツルにしました。

s-IMG_1433.jpg仕上げ塗りをしました。顔が終わってから髪の毛とか扇の肌を作るために胡粉を叩きました。

s-IMG_1431.jpg今日のお稽古でっす。

Sさんのクリスマスの飾りですが、動物の皆さんが来てくれたので記念撮影しましたっ^^

羊が2とロバ、牛、ラクダです。左側の人は3博士の一人で今製作中です。

数が増えてくるとやはり楽しいですね^^

s-IMG_1435.jpgこれが博士1です。上手いこと彫られるので3博士は楽勝でしょう。

マリアキリスト、ヨゼフはちょっと彫れるか心配だそうで、(別になんともなさそうだけど。。)

しばらく保留にして違うものを彫ってからにしようか??ということでした。

一気に彫りあげた方が良いんじゃないかと思いますけど^^;

s-IMG_1436.jpgUさんの雛人形です。

大分出来てきました。ちょっともこもこしてるけど良く出来ています。

叩きノミなどを使わずに少しづつ彫るので大変だったろうなあ。。と思います^^;

s-IMG_1437.jpgIさんの宝相華の額板です。

一本の刀でよくここまで彫れたなあと感心してしまいます。

どういう風に彫り上げるのか考えがあるようなので行き詰るまで口をはさまないつもりですが、

行き詰まらないみたいです^^。

どんな風になるのかなあ^^

 

もう一人、Kさんがいらっしゃったのに写真撮るのを忘れました^^;

途中で指を切って出血騒ぎしました^^流れで血液型の話になりました。

本当かウソかわからないけど血液型の話ってのは面白いですね。

へえ~~って感心するようなことや、本当けえ??と思うことがあって大笑いです。

更に進行具合に悩みというか、、、趣味を楽しめないまで落ち込んでしまったんだそうで

そりゃ大変ですョ。

趣味なんだから軽く楽しんでいただければ良いのですが、真面目な性格が邪魔をして

色々考えて重くのしかかるようです。

さあ、困ったね。。。

性格的な問題ですけど、、、私的には楽しければ行く。楽しくなければやめる。。でも良いんじゃないかと

思います。

しかし、ある程度はそういう苦しみがあっても良いような気もしますけんどね。

毎回毎回楽しい~って言ってるのも軽い感じもしますし、そこそこ考えて苦しんで乗り越えて作るってのも

いいもんです~。

影があるから光が見える。

苦しみがあるから楽しさが倍増する^^。

s-IMG_1438.jpg私の仕事の続きです。

女の着物はピンクなので下地に白を塗っています。

男は紺なので直接紺を塗ります。

s-IMG_1439.jpg燭台の木を切ったので少しだけ彫りました。

ちょっと台のところが大きすぎるかも。。。

今回は雪洞じゃなくて燭台です。灯芯の周りに紙が囲ってるヤツです^^

 

そろそろ晴れて欲しいな。。。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

ページ上部へ