生徒さん作品ご紹介、箸箱他

今日は昼から雨になって夕方はしっかり降るという元気の出ないお天気の一日でした。

明日も同じらしいです。。明日もすでに元気なく^^;かな^^

s-IMG_1409.jpg本日雛人形は付属品を作りました。

髪の毛とか扇とか笏とかです。

s-IMG_1410.jpg

s-IMG_1414.jpg今日中に彫り上げて明日からは塗りをしようと思います。

ちまちま作る日に限ってあかぎれが切れて痛いっす~。

ちまちまやるから切れるのかもしれませんです。

扇はこれでもちょっと大きいかなと思います。襟元が見えないもんね^^もったいない。

もう少し小さくした方がいいかな。。

s-IMG_1413.jpg今日のお稽古です。

生徒さん作品ご紹介です。

Hさん作、女の子。

長く作ってましたが、黒光りして完成です~^^

Hさんはいつも運悪く堅い木に当たるのでとっても大変そうですが、

ちょっと昔風?の雰囲気がある女の子が出来上がりました。

カシューナッツみたいなヘアスタイルも楽し^^

こういう作品は初めてみたいです。

s-IMG_1419.jpgこちらみたいのは初めてではないようです^^

これも彫り上がり。一人前箸箱です。

とても綺麗に出来てるので漆塗りに出します。

まあ、鎌倉彫ですね^^

マットな黒塗りをご希望だそうで、、ちょっともったいない気もするけど、ご本人が良い方がよいので

黒になります。せめて中はもう少し違う色にしましょう。。と話ししました。

また塗りあがったら画像載せます。

s-IMG_1416.jpgこちらも作られた、ジャムのビンの底の方をとるスプーンだそうです^^

なるほど~~~。そういうものが欲しい時がありますね^^

中々良さそうな構造になってるので興味あります。クスの木で彫ってあるので何か塗った方が

良いかもしれない。。クスは匂いがありますのでジャムと混ざると不味いかも^^;

s-IMG_1417.jpgこちらはIさんのウサギの入れ物です。

なんかあ、急にエンジンかかってきて力を発揮してるようです^^

上手く出来ています。良い感じ^^

直したい部分もハッキリと色で印してあって明快で大変良いと思います。

こうやって印しないと案外どこを直したら良いのか分からなくなってしまいます。

とにかく取りたい部分には印をするのが一番です^^

てなことでお稽古はお二人でしたっ。

s-IMG_1420.jpg最後に冠の棒を刺して、、、

夜は焼印押して漆を塗って、鼻を作って寝よう^^

明日はのんびりとペーパーがけです。

顔の時だけは急がない方が良いので根気よくやります。

なんだか、東電の暢気なこけしみたいな顔の社長の顔を見てると頭にきますね。

いやな会社だねえ。。。。

こういう会社ってまだまだあるんでしょうけどさ、まったくムカムカしますよ。。憮然。

早く国営化しちゃえ~。っていうとまたそこにも問題点があるんでしょうけど、

このままだと許せん。。。

 

今日もありがとうございました。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ