雪洞作り

 

今日は雨でした^^;

気温は高いっていうけど、そんな風には感じられない寒い雨と思ったんですけど?

Img_1323

昨日の朝、

トリのくせに下痢?してるようだったので

皆で心配したルルちゃん。

多分餌が変わったので

中に入ってるオリゴ糖などが

合わなかったのか?

などと深読みしたんですが、

まあなんということもなく治ったようなので安心しました。

トリは案外あっけないですから^^;

今日はお昼に時間ないので熱やっこにしてみました^^;

冷ややっこじゃ寒すぎるもんね~~。電子レンジに入れただけですが^^

ルルちゃんは豆腐が好きですねん。

豆腐を盗んで食っとるので元気すね。

誰よりも直線的で、ラップの上から普通に食べます^^;(勿論ラップは食べてないようです)

これは一般的には真似できまへん。。。

Img_1313

今日は雛人形をガツガツやりました。

四角い顔の女の子は背が高くてヤバし。

扇を作りました。

ちょっとお猪口みたいな形ですけど

今回は体に留めないで、飾る度にポンと乗せられるようにしました。

丁度扇の要のところが袖口とピッタリするようにしました。

Img_1314

取り外しなので裏側もキチンと彫りましてん。

←裏側^^

全体には反りを入れてます。

Img_1315

髪の毛を付けました。

多すぎかな^^;多毛~。

Img_1316

やはり女の子が背が高い。。

Img_1319
まあ、一応こんな感じで今日は次にいきたいので

明日顔を直そう^^

Img_1320_2

雪洞ですじゃ^^

雪洞と燭台とお好みで作りますが、

面白いことに大体半々です。

菱餅はほとんどなんですが、丸餅ってのもありました。

これも中々良かったです。紅白の丸いお餅が背の高い台に乗っているんです。

Img_1321

こういうのは機械で作ればどうってことないんだろうけど

手でセコセコと作るので結構手間がかかりますんです。

ついでに一応コンパスで円は描いてみたものの

出来上がるとちゃんとしてません^^;

木工系は苦手なんす^^

で、雪洞の大きさなども決めてないので

人形と合わせてみてこんな感じかのぉ。。という作り方なので

いつも形が違います。

今回は提灯部分が大きいみたい^^

Img_1322

提灯部分は縦にサンというか骨があるので

それを彫るのが大変すね。。(私には^^)

ほほ、今日はよく頑張ったので5時に終わりにしよう^^

110329_124920_10

懐かしい、

とらちゃんがうちに来た日の

写真です~。

すでに大きかったので

今とあまり変わらんち。。。

ケーキの入れ物みたいな

箱はビックでした^^;アハハ^^

Img_1312

夜手袋をして寝るようになったら

さすがの私の手も少しは綺麗になっただ。

しかし、ビニール手袋は

お餅のビニールみたいで

剥がした途端バリバリにひび割れそうでいけない。

ついでに汗かいてきて冷たい。。。

ということで軍手にしてみたんですけど、(荒れた手専用の手袋は高いっすね。)

必ずや夜中に脱いである^^;

それでも綺麗になってきた。めでたし^^

 


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ