マリア様完成

 

節分ですね。

春じゃん。。。。。ってまだ無理か。

寒いです。

Dscn0315

今日のお昼の12時頃はちょっと幸せでした。暖かかったです。

植木に水をやりにベランダに出ようとすると皆ゾロゾロと出て来て

日向ぼっこします。

日光浴は大切よ^^

ルルちゃんは外に出さないので

不健康かもしれないけど

カゴに入れて出すと

騒ぐもんでつい出せません。

Img_1268

マリア様が完成したのでご紹介です。

陰気な感じですけど

キリストさまと合わせてるので

まあ良いかなあ。と思うわけです。

キリストさまがもう少し分かり易い写真だったら

もうちょっと似せられたと思うんですけど

そこそこです。

 

Img_1269

首が少し前に出てる。。と

思われるんですが、そうでもないんです^^;

隣にキリストさまがいるので

ちょっとお母さんぽくしてみたんです。

マリア様はお母さんぽいのと

少女っぽいのがありますが、

一人だったら少女というか聖女ぽいのが良いけど

キリストさまと対ならお母さんぽいのが良いかなと

思いました。が、

妙におっかさんみたいなわけにはいかないので

聖女にちょっとお母さん^^にしました。

Img_1272

見る角度とか光り具合で

表情は結構違います。

手足は簡単な彫りです。

キリストさまがそのようだったので。

でも蕾みたいな手の形にしてみました。これはちょっと希望を感じます。

胸元と少しお腹の辺りを明るくしました。

顔も明るくしたかったんだけど、その上から塗って銅色に近いようにしましたが、全然銅色にはなりませんでした~^^;

Img_1294

今日は頭部を作ります。

Img_1295


我ながら

木の無駄のない

上手い取り方だと

いつもご満悦です^^;

特に女の髪の毛のところから男の頭を取る。。って部分がアダムとイブの反対で可笑しい^^

Img_1296

体が小さいので頭はデカイです^^

頭を小さくしても良いのですが、

コロっとした体に大きな頭というのも良いです。

Img_1298

定規をほとんど使わない私にとって

頼りは中心線です。

この中心線もてきとーではあるんですが、年中描き足しています。すぐに削って消えちゃうからです。

これが無いとどうも左右のバランスが良く分からなくなってきます。

皆さんにも中心線を入れるようにお勧めしてますが、これのありがたさがあまり良く分からないようで

通じてません^^;

Img_1299

ついでに男の頭も作ります。

Img_1300

女の髪の毛が大変なので

男はそれが無い分だけ

楽ちんです。

ま、今日は捗ったと思うので寝っ転がってテレビでも見るか。。。みたいな感じです^^

Dscn0316

これはこの前

生徒さんからお預かりした

ブローチです。

漆を一度塗りました。

どういう風に変わっていくか、、

楽しみです。

ハッキリ言って

良いものになります。

このデザインは素晴らしい。

プラチナに良くあるようなデザインですけど、このサイズでプラチナは無理だと思います^^

普通取らない木を縦目に取ってるところが良い効果があるし、

この写真だけじゃ分からない微妙な面の取り方がおっしゃれ~~で大人の女を感じさせます^^(うっそくせ~)

小さいものなので弁当箱に入れて床暖の上に乗せて乾かしています^^

今頃は乾かね~。

くだらない話ですけんど、

この前生徒さんと話してたんですが、

今女性がポンと乗せるカツラが流行ってるようですが、

あれって本当に若く見えるのか?ってことなんです。

私は若く見えないと思ふ~。

私はカツラには執着がありまして、電車の中でカツラを見ると

じ~~~と観察してしまいます。

絶対に騙されないぞ。。という気構えがあります(そんなところで自信を持ってどうするだ。。)

結果、誰も気づかないというのはウソです。気付きます。

ポンと乗せるヤツはつむじが不自然です。

大体が多けりゃいいってもんじゃないんだ!

そこが大事です。

お金を出したので更に多い方がお得という考えは止した方がいいですね、、、

少量をポヨポヨと増やすんだったら問題ないのにね。。。。

な~んて力説するほどのことじゃないんですけど、ついこの話になると力が入ってしまう~。

要はハゲてても堂々としてれば何の問題も無いんです。

そんなこと全然気にならない。

そのことでコソコソとしてるその気持ちがいけないんだと思うですけどね。。。

余談でございました(^^)

インフルエンザにお気をつけになって、良い週末をお過ごしくださいませ^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ