新たな雛人形 開始

 

Img_9306

いつもは夜中に洗濯する我が家ですが、

昨日は夜の7時頃にしてしまいました。

すっかり忘れてた

洗濯好きのルルちゃんの嬉しそうなこと^^

ずっと回ってる間中

歌を歌いながら見てて

終わって洗濯ものを引っ張り出してる時も中を覗いたり、あちこち見て歌ってとても楽しそうでしたっ^^

そんなに洗濯が好きならお任せしようかね^^、わたしゃ嫌いださ。。。

ちなみにルルちゃんは嬉しい時首をグルリと右回転させます。

それがピアニストの辻井信行さんの興に乗った時にグルグルと頭を回すのとそっくりなので

ちょっと可笑しい^^

Img_1233

あれ、みろちゃんが

ダラリとなっている!

面白い姿で真剣に寝ているようであります。^^

ずっとこうなったままでした^^;

Img_1247

骨董品屋で見つけたマリア様になってきました。

顔を少し手を入れて更に美しい人にして完成させよう~っと。

Img_1248

やっぱり掃き溜めに鶴、という雰囲気です。^^

Img_1250

大変長らくお待たせいたしました。(と注文主さまに言う~)

段飾りの雛人形を再開します。

この段飾りは3年計画で

最初の年(今年じゃ)にお内裏様と小物、来年に三人官女と小物、再来年に五人囃子と小物

という風に作る予定になっています。

少し小さめの横幅8センチで作ることになりました。

全部が一つの箱に入るように入念に^^設計して

入り子になった箱でうまいこと段を作れるようにしてその上に毛氈を敷いていただいて飾ります。

なんたって雛人形の出し入れは(昔の人ならともかく)大変な仕事で

簡単に出せるしまえる、小さな箱に全部入る。というのが長く愛される元ではないかと思ってるので

そういう方向に熱心に作りますです。

Img_1251

というところでお稽古タイムになりました。

Tさんの額です。久しぶりに会います^^

その後進んではいないようですが、(他が忙しい^^)

良く出来ていて感心してしまいます。

何回か書きますが、大きいんです。

縦は40センチくらいあるかな。

 

Img_1261

こちらもTさんの

凛々しい桃太郎どのです。

完成かと思ったら

ハタキみたいなのを忘れたそうで

次回、ハタキも持って完成です^^

前の桃太郎どのよりは少し大きいです。

私は個人的には

わらじのところが大好きです^^

Img_1255

 

お稽古中

いぎたなく寝崩れるトラ。

ついでに汚そうなので

誰も触らない^^;

面白いもので、

我が家ではトラちゃんが圧倒的に人気がありますが、

お稽古ではミロちゃんが人気があります。

ミロちゃんは皆さんに愛想が良く、トラちゃんはそうでもないです。

家ではミロちゃんは愛想が悪く、、トラは天然で面白い。

ミロちゃんはちゃんと営業してくれてるようなんす。

Img_1257

SUさんのシーズー^^

とても小さいです。

背中にランドセルを背負ってるわけではなく

シッポになります。

プレゼントにされるんだそうで

10センチくらいですかね。。

とっても可愛いので喜んで頂けると思います^^

Img_1259

こちらもSUさんの

招き猫二つ。

これもプレゼントだそうで

同じくらいの大きさです。

可愛いです。

貰った人は嬉しいと思うなあ~^^

Img_1256

久しぶりのSOさんの牛。

絵を付けてちょっと切って終わりです。

大きいです。

どんなのが出来るのか

楽しみです^^

Img_9311

私は男雛を彫りました。

まずは刀を研がないといけないのに

研がないので切れない。。と毎度おなじみのセリフですが。。。。^^;

明日は研ごう。。。

Img_9309

化繊の毛布の中から出てきた

ワンチは

あっれ~~、

髪の毛がーーーー。

おばさんみたいな形に~~。

静電気~~^^;;

昨日の朝、沼津かどこかのちい散歩を見て

あれ、、ちいさん具合悪そーー!って顔が全部浮腫んでるっ、と思ってたら

今日、入院ということでやっぱり具合悪かったんだあ。。。。

若く見えるけど年取ってるのでちょっと過労じゃないかな。。と思ってたけど。。

ついでに甘いものと油ものを良く食べてるし^^;

売れっ子になるのも大変だなあ。。とつくづく思いました。


にほんブログ村

ありがとうございます。

一ヶ月くらいocnのブログ人を続けようかと思ってますが、

その後はHPのブログに転向するのでブログ人でお気に入りに入ってる場合は

HPの方(https://www.kibori.biz/)をお気に入りに入れておいてくださいませ^^

よろしくお願いします。

 

ページ上部へ