雛人形 完成間近

 

ホームページは新しくなって見えるようになったんですけど

ブログのコメントを書くところが見当たらない?とか

ホームページにも問い合わせやメールアドレスが無いなあ、、、なんて今頃気付きました。

もうちっとお待ちくださいcoldsweats01

Dscn0306

昨日はバラの剪定をして

肥料をやったんでございます。

今まで花がらだけ切り落とすと

いうことをやってましたが、

これじゃあいけないんだそうで

冬にどどっと切り込むと

良い具合になるということで

どどっと切ってみました。

なぜかバラのトゲを気にしない

トラちゃんと一緒っす。

私は血だらけになりましたが、トラちゃんはトゲで遊んでる!

Dscn0308

まだ上手いとは言えないけど

とりあえずは小さくしてみました。

上手い具合に目の位置で

花が咲き乱れるというのを期待しております。

Dscn0309

午後からは頼んであるものを

取りにまた鎌倉へ行きました。

亀谷坂(かめがやつ)頂上から

北鎌倉方面を見る。。。

向うの山に西日が映えて

綺麗でした。

頂上から鎌倉方面には

自転車で降りることは出来ますけど

上るのはちょっと無理です。

自転車を押して上がるだけでもホーホーヒーーです。

Img_1203_2
金曜日の深夜に雛人形の顔描きを少ししました。

静かな空間でやると

気持ち良いです。

普段はウルサイ黄色が周りにまとわりついてるので

おちおち仕事も出来ませんや。

Img_1205

で髪の毛などにも墨を塗りました。

墨の色は絵の具の黒よりもやはり綺麗。。(といつも書いてる^^;)

Img_1204

どこでもへーきなトラちゃんが

筆と遊びながら寝ている^^

Img_9296_2

毛書きを何回かやります。

生え際の部分は大事で

フサフサとしてればしてるほど若々しい。

Img_9298

生え際は明日も直します。

Img_1206

黒の絵の具を2回と墨を3回塗ってみました。

この後ペーパーかけると

彫刻刀の彫り痕が出てきます。

Img_1207

今回のお雛様は

この部分と女雛の扇に鳥獣戯画の絵を反転させて

入れるということだったので

男雛にカエルを描きました^^

Img_1208

女雛の方は少し柄が多いので

ウサギの扇は案外スッキリしてて良いかと思いました。

ウサギは本当はカエルとお相撲をとって負けて転がされてるんですけど

それをやや立たせています^^

どっちも勝ちってことですか。

Img_1209

まあ、面白いと言えば面白い^^

Img_1210

今日はとことん仕事して

明日接着と目を直すだけに

しようと思っています。

冠に純金泥を塗りました。

 

金を塗ってニカワ類はお終いです。

明日の午前中の日の良い時間にじっくり修正して接着します。

今日のとことんは夜の8時に終わりましたっ。

めでたし^^

Img_9301

うちの近くのイタチ川は

今、ガマの穂が破裂して

綿毛がた~くさん

飛び散って

雪状態です。

因幡の白ウサギです。

 

Img_9299

 

 

見辛いですが、、、

向うの石にシラサギが、

真ん中の石に鵜が、

手前にもシラサギがいたのですが

これまでは写真に収まらなかった^^;

白黒白でした~。

こういうのは良いカメラじゃないと

撮れないすね。

良いカメラじゃなかったので撮れませんでしたが、

他のじーさんばーさん達はすっごいカメラを持って撮ってました。

レンズだけで40センチくらいあって、回りをキルトで巻いてました。

本当に良い写真が撮れてるのかな、、、、謎~^^。

ハリに行って

手荒れを指摘されましたん。

夜寝る時にまず手に化粧水を塗ってその上からクリームを塗って

ビニール手袋をして寝るのが良いと言われました。

やるしかないね。。。来週には結果が出ます^^。

特に絵の具やサンドペーパーを使うと手荒れがひどくなって指先がボロボロっす。

年中指の先の皮を剥いてるんですが、

驚いたことにルルちゃんはそれを待ってて食べちゃいます。

なんだろけ、、、、?

これは七不思議だーーー。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ