雛人形 柄入れ

 

今日はよく凍ってました。

板に落ちた水滴まで凍ってました。めずらし。

Img_1176

緑色を注文主さまに確認して頂こうとメールを出したのに

返事が来ないうちに柄を描き始めてしまった私。

ダメ出しがでたらどーしよ^^;

Img_1177

菊の花は新品の筆を下ろさないと

上手く先端が細くでまへん。

ので新品らしい線の出た菊^^

Img_1178

更に色々な色で

賑やかになる菊。

Img_1181

絵を描く時期になると

あっという間に進むので見てても面白い。。。です。

けど寒いのでニカワがニゴニゴと固まって

あっという間に筆先にダンゴが出来てしまいます。

Img_1179

今日のお稽古です。

これは面白い。

Sさんの

ダリの時計^^;

大笑い。

すっごく良く出来てるし。

あとは文字盤を彫るだけになっています。

出来上がりが楽しみです。

裏側を角に切るのが大変だったそうです^^;

なんか、大根を輪切りにして干したみたいな感じです。

Img_1188

で、主はこちらのきりんちゃん。

耳が付いてとっても可愛いです。

首がまだ接続されてないので

グラグラしておりますが、

接続したらまた彫り易くなる部分が出て来て

表現しやすいかと思います。

Img_1182

Uさんのリンゴの入れ物です。

中がたっぷり入るように

彫り足しています。

ノド飴を入れるんだそうです^^

なるほど~。

Img_1184

こちらが主の雛人形です。

叩きノミを使わずに

手でチョコチョコと彫って

こういう風にするので

すごいな~と思ってしまいます。

Img_1185

Wさんのお地蔵さまです。

急に刃物が切れるようになっちゃって

途端にちょっと垢ぬけた感じがします。

皆さん急に上手くなっちゃうので

置いて行かないでーーーみたいな感じです。

Img_1187

Yさんのイワトビペンギンです。

手?が付いて

立派なペンギンになってきました。

結構大きな作品です。

見本の写真が

複雑なネジリなもんで

こちらも苦労して捩じっていますが、本物より後ろを向いてしまったようで

顔がはっきり見えなくなったというか~~^^;

力作です。

ということで

中々内容の濃いお稽古でしたっ^^

Img_1189

その後も雛人形の塗りをやって

大分賑やかになってきました。

昨日は更に2件雛人形の注文が増えて

えーーーーーーー、と思ってましたが、

今日は3月3日に間に合わないのはマズイ、というご家族からのご意見でキャンセルになるようなので

そこそこ、、、、の気分になりました^^

ずっと雛人形作り続けるのも辛いと言えば辛い、ホホ^^

Img_1173

鼻。

ちゃっかり鼻だけ出して

先に寝とるワンチ。

甘いっ!

先に布団に入るなっ!!

と言っても11時にはちゃんと布団に入っちゃう~^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ