雛人形、着物塗り

 

我が家の方では今日の雪は大したことありませんでした~。

車の上に少し乗ってるかな。。という程度だったけど

同じ横浜でも大分違うみたいでした。

電車などにかなり影響出たみたいだけど、弱いものはしょうがない^^;

毎回降れば強くなるけど降らないんだから弱くてもしょうがないんだっ^^(弱いものの味方^^)

Dscn0293

今年はわたしんとこは雛人形の当たり年らしくて

今日も雛人形の注文がきた。

もうとっくに3月3日までは間に合わないので

その日までに必要なお宅にはお断りしてるんだけど

初節句でも良いものが欲しいのでその日までじゃなくても良いと言ってくれる方もいるので

その場合は引き受けることにしています。

不思議と同じ名前の人が重なってしまって^^;紛らわしいのでどこどこのなんとかさんと言わなくちゃ^^。

お雛様が終わってもしばらくお雛様作りは終わりまへん^^

Dscn0294

塗ってから初めてペーパーをかけました。

緑の肌が素敵^^

ってこの上に絵を描いちゃうのはもったいないくらいだけど

これじゃあ地味だし^^;

Dscn0295

赤は不思議とペーパーをかけると汚い色になるので

最後は塗りっぱなしにします。

けど、一度はかけないと

絵の具の粒子の荒いやつ(これは私の絵の具の溶き方が荒い^^)

を落とさないといけないのです。

Dscn0296

袴の部分を塗ります。

周りの色が明るめで軽い感じになると

この袴の色を地味にしてぐっと引き締めることにしています。

他が暗ければここを朱の袴にして

元気出します^^

Img_1165

お稽古でっす。

今日は朝寒いし雪が残ってたので

お稽古キャンセルが多いかな?と

思ってたけど

ほとんど出席でしたっ。

Hさんのリスたち。

これは中々面白いのでもう少し突っ込んで彫ってみたいなと思うんですけど

Hさんは結構せっかちなので先に行っちゃうかな^^;

皆がそれぞれの動きをして壁にくっつくらしいです。楽しい部屋になるんだなあ、、、きっと。

Img_1166

爽やかになった同じくHさんの

ハロウィンのかぼちゃ馬車。

もうちょっと色を入れたいので

次回完成にします^^

しかし、可愛いなあ^^

Img_1168

同じくHさんの

ウサギのハンコ入れ。

こちらもほぼ出来上がりだけど

もうちょっと足りない感じがするので

次回完成にします。

蓋あけると足が可笑しい^^

Img_1169

こちらはIさんのウサギの入れ物。

今日はどうしたことか

突然刃物の扱いに目覚めて

そしたら急に彫れ初めて^^;

ガンガンいけたのでした。

今までやたらもたついてたのは木に彫刻刀を刺す角度が悪かったのか?

え、、、ただそれだけ??みたいなスムースな動きだったのでお互いに驚いてしまいましたっ。

次回から楽しみです^^

Img_1171

 

 

 

Mさんのワンちゃん。

今日は左手の

毛のモワンと出たところの

強弱を彫ったんだそうです^^

どこ?

逆に犬よりも毛の方が強くなってきて、、、、、

それもマズイかな~^^;って色々と難しいことがあります。

もう一方いらっしゃったのにしゃべくってて写真撮るのを忘れてしまった。。。。あちゃ。

てなことでお稽古でしたっ。お疲れ様でした。

Img_1172_2

最後に着物の裾が裏返ってるところを

塗って慌てて郵便局ATMに走りました^^

中々ゆっくりと仕事が出来る時ってないけど

それはそれなりに進むのが不思議です。

じっくり時間があるとかえって考えてばかりいて捗らないことも多いので

忙しい合間にセコセコやるのが丁度良いかも。。。なんて思ったりもします。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ