雛人形 顔塗り

 

いよいよ待望の雨が降るらし^^

雨を楽しみにするなんて~、本当に久しぶりっ。

けど週末を選ばなくてもーーって思うけど、しょうがないす。

Img_1136

今日から雛人形塗りです。

胴体は漆を塗ってるので乾かし中~。

顔をペーパーがけしました。結構荒めの100番をかけました。

Img_1137

胡粉塗りです。

寒くてニカワが固まり気味ですが、

乾燥してるので胡粉の乾きは良いです。

5回ほどこってりと塗りました。

Img_1138

この辺りが、5回目くらいです。

Img_1139

今日のお稽古でっす。

何か分からない状態の

Kさんの招き猫なので

手本になる置物の写真も

一緒に撮りました^^

鶴亀の上に翁媼の招き猫が乗ってるというめでたい尽くしの置物です。

只今、鶴亀の上に乗るネコを制作中です。4つ(鶴、亀、ネコ2)も作らなければいけないので

完成はかなり先になりますか^^

Img_1141

Sさんのクリスマスのヒツジです。

なんとしたことか^^;

綺麗になっています。

毎日少しづつ綺麗にしてるそうです。

なんとなく賑やかだろうという

雰囲気が出てきました。

やはり少し綺麗に彫った方が見てても気持ち良いです^^;

Img_1143

その仲間のラクダです。

これはラクダだとすぐに分かります。

これで、牛とヒツジとラクダが

揃ったので(まだ途中ですが)

次に3博士を彫るそうです。

Sさんは彫るのが速いです^^

Img_1144

Iさんの花の壁飾りだそうです。

深く彫って欄間?みたいな感じにしたいそうです。

Iさんはチョチョチョと彫り進めて

思うような形にしてしまうので

面白いです。

途中で口を挟む必要は無く、

全部計画通りに進むので

このままどういう風に出来上がるのか楽しみに

待ってるだけで良いんです^^

Img_9292

陰気な様子の

コマ犬みたいなコマネコ。

夕ご飯待ちです^^;

ご飯が出るまでは

憂鬱だそうです^^

(いつ出るのか分からないから?)

Img_9291

突然カップの中の飲み物を

飲まれてしまった、、、、、

こういうものを飲む時は

なるべく真ん中に嘴を

根元まで差し込んで飲むので

気持ちわりーっす。

もっと遠慮深く飲んでもらいたいものです。

ついでに最後は縁にまで上っちゃうに違いないです。

更に汚い^^;

明日はここらでも雪なんだそうです。

あちゃ~~。

雨でいいすよ。。。

ついでに寒いらしいので覚悟しておきます^^

初雪かな??


にほんブログ村

ありがとうございます 

ページ上部へ