雛人形彫り上がり。

 

乾燥かんそう^^;

火事のニュースが増えていて、

やはり乾燥してる時の火の勢いは違う。。。

火事を起こさないようにしないと!。。

などと思ってしまう今日この頃。

Img_9282

おばやんにべっとりのルルちゃん。

こういう写真は撮ったことがないので

いつもはべっとりしてるって誰も知らないけど

普段はべっとりです^^;

寒いからと思うと間違いで

夏でもこれです。

夏はわたいの肌とトリの羽が汗でべとーっとくっ付いてるのに平気なルルちゃんで

その場所は痒くなっちゃうのだ。。トリは結構熱い。性格も体温も。。。

Img_9286

小さなドリルで女雛の頭に穴を三個あけます。

Img_1126

それで細い棒を作って

3本植えました。

先を丸くします。

これは接着してしまいます。

そうしないとすぐに失せちゃう^^

Img_1128

そろそろ裏を削ります。

裏だけが木彫りと分かる場所なので

ノビノビした彫り方をします。

器でも裏で誰作って分かるので裏は大事です。

少しカーブもさせてベタ裏にならないようにしてます。

クルクル回るとマズイですから^^;

今晩るるちゃんが寝静まってから漆を塗ります。

Img_1129

見えないかもしれませんが

鼻植えましたっ^^

可愛い^^

Img_1130

扇を作りました。

扇は本当は閉じたままだと思いますが、

雛人形は皆開いてる。

けど、全開すると胸元のガラが全然見えなくなっちゃうのでいと悔し、、

ので半開にしています。

今回はここのウサギが入るんだそうです^^なんでもこい^^;

 

Img_1131

彩色に入りました。

Sさんの仏像です。

中々立派でございます。

そして細身小顔で

都会的~~^^

地震の時にはどうするかという

話になりましたっ。

仏像はあまり低いところには置かないので

多分壊れますね。(特にこの仏像は背が高いので

壊れやすそう^^;)

 

震度にもよるんですが、、、

色々考えちゃいますよね。

揺れたら抱っこしかないかな~。

私の場合、ぐらっときたらすぐに床に横倒しにします^^;(先に倒れた物勝ち)

Img_1132_2

ちょっと怒ってる風で可愛い

Kさんの仏ちゃん。

男の子の像と言っても

おかしくないですが。。。

そろそろ出来上がりです。

Img_1092

今日いらっしゃる予定だった

Tさんですが、

突然ご主人の具合が悪くなって

暫くお休みだそうで、

漆を塗って待っていた

このトレイも送ることにしました。

ビールでも飲んでストレス発散してもらいたいです。

すぐに送るので待っててくださいね~^^

右に昔買ったというトンボ玉を埋め込んだんですが、

こういうのって結構良いですねえ。

トンボ玉などは買っても使わないそうで机の中に眠ってるということで

こういうものに使っちゃうのも手だなあ~と思いました。

半分彫ってさび漆でべっとりとくっつけてみました。(中が乾いてるかな?^^;)

Img_1134

少し時間が空いたので

Yさんの段飾りの雛人形彫りました。

彫り直しています^^

こちらの方が効率が良さそうで早く完成します。前の木は良いけど堅過ぎて中々終わりそうもなかったので^^;

こちらはグンと小さいのですが

お道具類もあって可愛いものとなる予定です^^

昨日肩凝りの番組を見てて

タオルを棒状にして持って3分くらい体操すると肩凝り無しになるという話だったので

楽じゃないと続かないということで早速やってみました。

気持ち良い~。

これなら続きそう~と言って過去にもやったことがあったっけ^^。

肩凝りには効くけど首こりとか腰の痛みには効かねーー。他の体操もしないとダメです。

とにかく運動しないといけない。。。とは思ってるものの。。。。。。。^^;


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ