雛人形 顔彫り

 

寒くて曇りの日であった。。。

こういう日はやる気出ないすな~~。とも言えないけど

取りあえずは元気は出ない。。

しかし、北の国の積雪を考えると乾燥してるとか寒いとか問題外ではありますが。。。。

雪って元は水なのに捨てる場所が無くなってしまうとどうにもならないんですよね。

昔弟子入りしてた時が豪雪の年で

雪が屋根まで繋がっちゃって仕事どころじゃない~。

家の柱とか屋根はぎぎぎ~って悲鳴に近い音を立ててるので

どうしても雪を降ろさねば皆でぺんちゃんこになっちゃう。。という不安はあるし、

かと言って降ろしても捨てる場所がない雪はどうしたら良いの???って一年だけだったけど

大変だったことを思い出します。

一日で180センチも積るんじゃ、どにもならない。。。

Dscn0256

気持ちだけ春を感じる写真です。

水仙が咲くと春と思うけど

結構12月から咲いていて

冬の花かと思っちゃう・・・・^^

Dscn0271

おばやんは発見した。

漆にかぶれてる上に

それが治りかけている!

どうしてかぶれてて気がつかないか^^;

私は元々痒みに強いタイプなのだ^^

なぜかというと小さい頃からやたら虫に噛まれて手足が包帯だらけの子だったけど

お医者や母が掻いちゃいけない。というのでググッと我慢してるうちにあまり痒く感じなくなったのであった。

しかし漆かぶれを感じなくなるのはヤバい^^;

Img_1104

今日も勤勉に仕事をしたと思ふ^^

女雛の頭を作りました。

首と髪の毛が背中にピッタリといかないまでも沿った落ち方をしないとおかしいので

ここのところは時間かけますです。

Img_1105

とりあえず、こんな感じになってきました。

Img_1106

大分馴染んできました。

しかし、

束ねた先の毛は

どうもなじまないような予感がするのでマズイっす。。。はてどうするか。。。

Img_1107

ボーイさんみたいな男雛も大分、らしくなりました。

Img_1108

少し顔が小さいですかね??

子供らし~いのが作りたい時や

ちょっとおしゃれなのが作りたい年やら色々あって

これは統一出来ないのでその時の気分になっています。

今年は顔が小さい方がカッコよいと思う年です^^

てなところで、

どうもここのところず~っと刀が切れない。。(何年も^^;)

砥石のせい??

切れない切れないでず~っとやってきてて効率が悪い。

どうしたことでしょう。。。。

久しぶりに天然砥石でも使ってみるべかな。。。。

Dscn0262

昨日多すぎて載せきれなかった

近所の古民家の写真。

前にも行きました^^

綺麗な線で美しいお宅です~。

しかし、

ここに住むと寒いだろうなあ。。

とそれだけが感想です^^

Dscn0265

でも縁側に座らせてもらうと

なんとも懐かしい感じで

気持ち良かったです。

縁側ってのは良いもんですネ^^

お茶も飲めるし、

外にゴミを掃き出せるし^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ