あけまして

 

Dscn0147
新年あけましておめでとうございます。

 

昨年中はお世話になりました。

今年もどうぞよろしく

お願いいたします。

毎度気持ちの良い材木やさんの

初荷。。

木材を使ってへらそうCO2

書いてあるけど

どういう意味か^^;

Dscn0148

不景気もあって

門松などはどこも質素で

門松見物が好きな私にとっては残念な年であります。

これが一番立派だった

東京農大の門松です。

大きかったです。

毎日結構寒くて

自転車で動くには悲惨なものがありました。。

カイロなど入れてもあまり暖かくはならないです。

特に顔と手、足先はちめた~い。

Dscn0152

元旦は皆さん、初詣のようで

他に行きたくてもどこも開いてません。

どこかへ行きたいな~と

思ってる人がどこも開いてないと

しゃ~ね~初詣でもするか。。

みたいな雰囲気もあったりして、

どこもここも

かなりの行列でした。

行列は並ぶ気がしないので

初詣無しの明治神宮脇の東京乗馬クラブの建物^^;(新年と全然関係ないじゃないか^^;)

(かなり古そうな素敵な建物だったので撮ったんす)ついでに綺麗なおねえちゃまも写ってしまいましたっ。

Dscn0153

 

今回の東京は

小石川植物園に行きたいかな。。

と思ってましたが、

年末年始はお休みだそうで^^;

あちゃ。。。

で、好みではないけど

靖国神社は行ったことがないので

、、と思ったんですけど

絶対に人があふれてるはずなので敬遠しました。空いてる時に一度行ってみよう。

で、いつもは渋谷を通るんですが、どうも私は渋谷の雑踏が苦手なので

新宿を通ってみることにしました。どちらも同じ雑踏でしたが^^;

ちょっと見えたあのすっげービルはなんぞよ??

Dscn0157

てなことで

特別行きたいところが無かったので

ついでにやたら寒かったので

皇居^^(イナカ者^^;;;)

(また生徒さんに

先生は最中と皇居が好きですよね~^^といじめられちゃう^^

Dscn0158

ああ、皇居は

なんでこう手入れが良いのだろう。

この松、松、、、

すばらし。

お堀端は

走ってる人もいましたが

外人が多かったです~。

それも色々な国籍の人たちみたいでした。欧米の人も多いけどかなり方々の国なんじゃないかと思いました。

一時は中国人が多かったですもんね。

Dscn0159

2日の一般参賀の

準備のようでした。

こういう景色は本番よりも

私は好きなんだ^^

ジロジロ見回ってたら

警官に怒られたっす。

自転車はダメだよ~^^ってよ~~。

自転車はダメというのは

二種類あって

自転車に乗るのはダメで押して歩くならOKというのと

自転車自体がダメだよ。というのだけど

今回は後者だったので出されたんす^^;

面白いことにお堀に落ちる人もいるのか、

警視庁のゴムボートまで出てるんですヮ。水難救命なんとかという車もありました。

落ちないでね^^

Dscn0161

 

 

これは桜田門の上の方を

写したものです。

サイズが分かりにくいけど

戸の厚みが30センチくらいはあって

線路の枕木が入ってるのかと思うほど

厚かった^^。

やっぱり立派で威圧感があるなあ。。。。

Dscn0163

拡大して見ていただきたい、、、

どこにも乱れの無い素晴らしい景色です。

すすきなんて生えてねーのよ。(うちかよ^^;)

Dscn0165

元旦は各国大使たちの

ご挨拶のようで

大使館の車がワンサと出て来て

通行止め^^

15台くらい溜るとピピピーと笛がなって

外に排出されてました^^;

Dscn0167

綺麗ですねえ~~。

まるで木版画みたい^^

こういう石垣を見ると

登りたくなる人も

いるんでしょうね^^

Dscn0168

どちらが良いか迷ったので

こちらも載せました^^

てなことで元旦自転車皇居見学でしたっ。

ま、やっぱり皇居はすごいな^^

しかし、破魔矢は無い^^;

どちらの皆さんも破魔矢持ってるんですよね。

破魔矢ってお正月にはありがたくって、その後顧みられない物のような・・・・・(と不信心^^;)

Dscn0176_2

こちらは2日、今日です。

今日は東京から一人で

自転車で帰ってきました。

一人だと速いっ。

4時間で帰ってきた^^;

途中、やたら元気な神社をみました。

川崎かな。京浜伏見稲荷神社という

ところだそうです。

なにやらキツネがいっぱいいるらしいです。

音楽も賑やかだったし、

活気があって面白そう^^

今度一度入ってみよう。。。

Dscn0177

 


これは

綱島辺りで見た

マンションの一階が

神社になってるという

珍しい建物^^おもしれ~。

Dscn0171

これは多摩川土手の

モグラの穴^^

た~くさんあって

モグラ健在ね^^って感じだったけど

これをせっせと踏んで埋めてる

おじさんがいたけど

小さい頃からそう言われて育ったんだろうなあ。。

昔は畑を傷めるから害虫(虫じゃね~~ィ)だったろうけど

土手だったらいいんじゃない?

なんだかホッとするような景色だと思うんだけど~~^^私は好きです。

お正月なのでお餅を海苔餅にしてラップできちっと巻いてお弁当にすると良いと亡くなった前の家のおじさんが

言ってたので

やっとこやってみたのですが、固くない^^;

で、今日は一人だったので途中ベンチに座らないで自転車に乗ったまま食べようと思ったので

一個のお餅を更に海苔付きで4つに切って信号で食べようなどと思ってたら

最後の一個が無い^^;

横浜駅辺りで弾んだ途端に落としてしまったらし。

道に海苔餅が落ちてて不審?に思った人もいると思うけどお正月らしい話題でしたっ^^

ってかねっ。

今年もまたよろしくお願いいたしますheart


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ