キンモクセイ香る ステンレスのサビ落としなど

Img_8327

金木犀が香る今日この頃、

皆さまいかがお過ごしですか。

なんて言う、手紙の書き出しが

ぴったりな時期ですね^^。

毎度のことながら

キンモクセイは突然香ってきます。

あれ?と思うと

ほら、もうこんなに咲いてるんですっ^^

空気というのは同じでも良い香りがすると深呼吸してしまいます。

花とかサンマとか?(うっそ^^)

いやあ、幸せな香りです。

外に出るにはぴったりの気温になったところなのに

ドカンとお休みの真ん中に町内会の集会で^^;

どこにも行けないのでした。泣く~。

仕方なく植え込みのお手入れなど。。

Img_8316

あれれえ、、

こんなところにやたらメンコいサイズの

アゲハの幼虫がいざ、さなぎにならんとしてるところでしたっ。

それにしても小さくて

モンシロチョウのサイズにも

なれないんじゃないかと思うほどの2センチくらいでした。

昔は嫌いだったけど、最近はそれなりに頑張ってるんだな。。と思って見れるようになりました。

そういう気持ちで見てみると案外そこここにさなぎの抜け殻なんかが付いていていと哀れなり^^

Img_8317

近くのスーパーで

懐かしいクズ餅が売ってたので

買ってみました。

これって美味くないよな~~^^;

川崎大師のお土産なんかで

昔はよく貰ったりしたものですが、

父が大好きで食べろ食べろっていうけどなんとも美味しくなくて辛かった。

母はこういう食べ物はイヤね~~~みたいに露骨に言うので益々嫌いに^^

しかし、そんな話も40年くらい前なので妙に懐かしくなってしまいました。

関西には無いんだそうです。

関西の人に食べてもらうとこれはわらび餅だと言うんだそうな。

そして同じ名前の別の食べ物があるらしいです。

なんたってさ、ブデンとしたこんにゃくみたいなところに味が無いもんだから~。

100%黒蜜と黄粉で食べてるようなもので、じゃあ蜜と黄粉を混ぜて食べたらいいじゃん。ってなもんです。

なのに朝からモリモリ食べてしまった。ゲップー。

こんなものでお腹をいっぱいにして良いのだろうか^^;

Img_8309

それに引き変え

この逆光黄色男は

美味しいリンゴを満足して

食してるようであります。

マズいリンゴだと

方々に思いっきり散らします。

美味しいと落とさない^^;

良く出来た男です。

Img_8318

今日の楽しみとしては

かなりオタクではありますが、

(元々オタクなのでどうってことはありませんけど、)

ステンレスの錆磨きです。

買ってきました。

強力錆落とし^^

ピカールってのを

探していたらこちらの方が安かったのでそれを買ってみましたっ。

これが台風でできたサビです。

ステンレスにはサビが出ない。のですが、

貰いサビと言って、ゴミかなんかを元にしてそこにサビが乗ってしまうってことが多々あって

ステンレスのお風呂とかシンクなどにもポコンとサビが出ることがあります。

そういうのを落とすものです。

Img_8320

これがね~~、

あっという間にこんなに

綺麗になっちゃってハァ~~。

思わず寒空に一人笑みを

浮かべてしまいましたっ。

いやあ、すごいすごい。

どんどん来いって感じです。

看板とポストと表札を磨きましたが、ほんの何分って感じでした。

これはいいなあ~、

思いっきり燃えました。

なんでこんなことで燃えるのかと思うほど面白かった^^あは~。

Img_8328

今日はまず、

五月人形の若武者の絵を描くのに

ああでもないこうでもないと

あっち見~こっち見~して研究しました。

とりあえず構図をメールで送って持ち物は何にするか、どういう姿にするかを検討することにします。

しかし、絵はヘタよ~~。

こんなので完成が見えるか、、、と思うんですけど

あまり絵をちゃんと描くと本番ではイヤ気がさしちゃうので簡単な絵でお粗末ですけんど

送ってしまいました^^;

それに時間を食ったので

ネコどんは大分遅くなってから始めました。

Img_8329

ネコの色が中々決まらなくて

毎度色が違いますが、

何回も塗ることで丈夫になるし、薄っぺらな感じが無くなるので

良しとしなければいけないです。

もっと黄色みが強いネコにしたいなあ。。。

と思いながらも山の方も塗ってしまった^^

いまのところ、赤い山だ^^

ばっちり、天気予報通りに寒くなってきましたっ。

モコモコ着るぞ~っと。

風邪引かないように気ぃつけてくださいね^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

      bud

ページ上部へ