東京都庭園美術館、横浜大倉山記念館

天気の良いし、季節も良いという連休です。

東京へ行ってきました。

今回は目黒の庭園美術館に行ってみました^^

Img_8419

こんなところでした。

ちょっと殺風景な建物かな?と思って

中に入りましたが、

中はもっといけませんでした^^;

庭園と名前が付いてるくらいなので

お庭も広くて良いですが、

なんたって場所がら、周りの車や高速道路などがうるさかったです。

Img_8421

このキリンちゃんは可愛かったかな~^^

庭のお手入れはバッチリでした。

建物の中はImg_8423
アールデコの装飾の館で

入り口からして有名なガラス戸です^^。

以前に生徒さんが彫ってたので良く覚えてます。

写真で見るよりは実際の方が

立体感の位置が分かりやすかった。

建物自体、アールデコに予算を取られて

他に回らなかったかな^^;なんて

思うような造りに思えるのは私だけか^^;

元々朝香宮邸として昭和8年に造られたそうですが、

その後吉田茂首相が住んでいたり、プリンスホテルになったりして

今は都が買い上げて美術館になってるそうです。

吉田茂は官邸よりもこちらが気にいってて住んでたそうですが、

ふーーん、こういう趣味かあ、、、などと思ってしまいましたっ^^;

Img_8424
Img_8425

この辺は良かったかな。。。

右の皿はとても大きな皿で立体的な金魚がた~っぷり^^;よん

気持ち悪いと言えばそうなんですけど、良く出来てますっ^^

Img_8426

ペンギンの部屋?と

矢印が書いてあったので

覗いてみると

ロイヤルコペンハーゲンの

ペンギンの置物でした^^

可愛いけど普通の家にもあると言えばあるような・・・^^

てなことで、あまり感激しなかったので写真も少ない^^。

館内で写真はOKなので皆さんカメラマンになっていて狭い部屋が更に狭く感じました。

すっかり疲れました^^。

目黒の駅の前でわたしゃ、警官に職務質問されたがな^^;

なんでだろーー?

自転車も防犯登録を見せろと言われて、、、

はてそんなもの持ってたかな?ってなもんで、

やっと自転車の見えづらい所に貼ってあるのを見つけて

照会してもらいましたが、

今度はこんな遠くから来てるのか、、、って。

そうだよ、いけないかよ^^;

Img_8416

目黒近辺にはこんなにおしゃれ~な

木工の家具やさんが

数軒ありました。

興味津々^^

Img_8417

これ、なんとなく良かったな~。

時代物のタンスの上に

木のライオンがゆったりと寝てるんですが、

このライオンがね~~~、

なんというかな~~

巧いっていうんじゃなくて愛嬌があってゆったりしててお肌もホッとさせてくれるもので

良かったですよお。

木ってこういう風に使うんだな^^なんて思っちゃうほど。

Img_8427

こちらは目黒の隣駅の恵比寿駅にある

恵比寿ガーデンプレイスという最近の名所^^にも

行ってみました。

 

Img_8429

なんかね~~、すばらしーい建物たちでしたっ。

サッポロビールとエビスビールの

記念館やらショッピングやら色々あるようでしたが

私にはあまり興味が無いかな~って。

Img_8431

エビスビールの記念館の入り口にあった

えびすさま^^

これは大きなものでしたが

良く出来てるので思わず写真を撮りました^^

裏側までバッチリ良く出来ていて

金色も中々品良かったです^^

すばらし^^えへへ

Img_8432

ビールツアーみたいなのがあるらしくて

皆さんバスで来て

ビールやお食事を飲み食いするようでした。

写真だと分かりにくいんですけど

地下に入っていくんですが、

とてつもなく広くて、見事な場所でした。

なんか、、、全然知らないんですけど、ビール会社はすご~い^^;

でも一度きりで充分でしたっ。

一度は行きたいけど二度は行きたくない所です^^(私個人としては^^)

Img_8434

こちらは今日帰り道に見つけた

マンションの案山子^^

よーく見ると案山子の隣にはちゃんと稲が^^;

稲を植えてるので案山子を作って立てたんですね。

すっごく面白かった^^

いいなあ~。

Img_8435

今日は早めに東京を出て

途中横浜の大倉山記念館ってところで

お弁当を食べてみました。

一度行ってみたいと思ってたけど

通過するだけで行くチャンスが無かったんですが

今日は昼間でたっぷり時間があるので

行ってみましたっ。

これは見事だったな~~~。

こちらも大倉さんと言う人が昭和7年に建てたそうですが、

昨日の建物と同じ位の時期に建ててるのに

こうも違うかと思うほど違いましたん。

Img_8437

石造りなので

ちょっとこわ~い雰囲気ではあるんですけど

椅子なんかもとても良い質で

すばらし^^

 

Img_8438

讃美歌の練習をしてたり

書の展示会をしてたり

図書館があったり、、

多目的に使われてるようですが

とても静かなんです。誰もいないみたい^^;

Img_8439

大満足したのはここですっ。

ホールの吹き抜け部分ですけど

よーく見ると

ライオンと鷲の彫刻が交互に付いてるんですけど

それが、少しづつ違うんだな~~。

どの角度から見ても誰かしらが(ライオン、ワシ)自分を見てるんだそうです^^

大きく違うわけじゃなくて、口の開け方が少し大きいとか、、ほんの少しの違いなんですけど

全然同じのが無いってところがいいなあ~。

素晴らしかったです。満足満足大満足^^

てなことで

良くないところもあったものの

結構面白かったんです。

この連休はやたら救急車が多く出てて

気候も良いのに熱中症でも無いと思うんですけど

どうしたのかなあ~?

って思いましたっ。

面白かった。へとへと^^;


にほんブログ村

ありがとうございました。

わきたけいこの木彫の世界

    bud

ページ上部へ