五月人形 五十肩

はぁ、今日は木曜日だ。

週の中で一番疲れが出る日なんだ。

今週は良く働いた^^けど疲れてくるとスピードが鈍ってきてハカいかない^^;

今日生徒さんが片方の腕が痛いと言う~。

聞いてみると正しく五十肩だわ。。。

そういえば、私の五十肩はいずこへ・・・・?

なるほど五十肩はすごーく痛いのに知らない間に治ってすっかり忘れてしまう~という

その通りの流れ^^

そして症状も皆真似してるみたいに同じ^^

普段はなんともなくてひょんなことで後ろへ手を回そうものなら飛び上がるような痛みで

暫く泣いちゃいたいような感じ^^(今だから笑って言える。。。)

そうそう、そういう感じで夜中なんかとてつもなく痛い時があったりして、、、

そういえば私は3年位我慢したように思うのになんで忘れちゃうんだろう^^;お粗末さまです。。

家人の家のものすごーく近くで今日は放射線量が高いというニュースがあって

おお、あそこか^^;みたいに懐かしく見たのだけど

ああいう、あまり掃除をしない鬱蒼とした垣根の家なんかは危ないのね^^

な~んて思いました。

消えないとはいえ、やはりコマメに掃除しないと溜る一方なので

小奇麗にしましょ。

Img_8471

若武者どののお顔^^

兜のツバのところを少し下げて

顔を小さくしてみました。

Img_8472

これで綺麗にしていけば良いです。

と言ってもすぐに躓く、、

はて甲冑の首の辺りはどうなってたかな?とか

後ろのひも結びはどうだったか?とかです。

Img_8475

今日初めてのWさんの

サンタクロースです。

木彫りの本をコピーして

持って来てくれたので

とても分かり易いです^^

初心者でも出来る。という

サンタクロースだそうで、

確実に12月までには間に合いますです^^

お疲れと途中で指がしびれてしまったそうでおやつの時間でお帰りになりました。

指がしびれるのはその場だけじゃなくて暫くは治らないので

一週間くらいしたら良くなるかと思います。

私も最初のうちしびれたなあ、、、、長くしびれていてもう治らないと思ったけど

知らない間にしびれなくなった。。

みんなそうなのかなあ。。。。

Img_8478

Yさんの長靴のネコ。

屋根の傾斜の上の長靴は難しいです^^

本物はネコの下の家が3段階なんですけど

こちらはそれほど高くしなくても良いので

2段にします。

微妙にガタピシしてて

バランスを取ってるネコなんですね。

巧く出来てるので出来上がりが楽しみでっす。

Img_8480

ほぼ出来上がりの

同じくYさんの愛犬ハルちゃん。

ハルちゃんは

目の上の三角の

ちょっと情けなーい、弱気ーな

所が特徴です。

しかし三角を三角に描くと

やはり可笑しいので三角風に描いてるんですが、やはり三角ね^^

後ろ足なんかが可愛くて

そうそうこんな感じで寝てるよね。。って思っちゃいます。

座布団に乗ってるのは見ててもホンワカした気分になって良いです^^

Img_8476

武者どのの首を弓の方に少しづつ曲げてきてるんですが、

あちこちがぶつかって思うようには曲がらない。

向う側の肩を少しづつ削っています。

もうこの位でもいいかな^^;

Img_8481

少し太り気味なので

お腹の紐はぎゅっと締めようと思って

今引きしめてるところです。

きりりっとした部分も必要ですねっ。

Img_8482

武者どのの横顔。

こんな感じをベースにして彫り進めます。

明日はお稽古無しで、雨模様なので

じっくりと仕事をすべえ。。。

と軽く意気込んでいます^^


にほんブログ村

ありがとうございました。

わきたけいこの木彫の世界

      bud

ページ上部へ