馬、気味悪招き猫^^

今日の朝はちょっと寒くて、不安(なぜに?)になったりしましたが

午後からは暖かくなりました。

冬の布団を出して寝てるので

夜中に暑くて布団をふっ飛ばすこともあります^^;

安定しなくて風邪引く人も多いでしょうね。

Img_8527

今朝は珍しく早起きしちゃって

7時台から仕事始めたので

8時台にはすでに眠くなっちゃっうというていたらく、、、^^;

その後ず~っと眠くて、早起きなんて良いものじゃないなあ。。。とまたもや思ったのでありましたっ。

馬を彫りました。

顔の紐とか、胸とお尻のフサフサと鞍の間に隙間を作ったり、

足を整理したりしましたけど、足はまだ太いか^^;

Img_8528

裏っ側は彫りづらいやね。。

Img_8529

今日のお稽古です。

以前、やらしー顔の

赤い招き猫をご紹介したら

私も持ってます。。と

やらしー顔の白い招き猫を

持って来て見せてくださいました。

なんてやらしー顔なんだろ^^

招き猫というよりはキツネに近いような怖さですよね。

六本木ヒルズで買ったんだそうな。。。あへ~。

Img_8532

そういうもののコレクター

Gさんのアザラシの中側です。

おっ、綺麗になって

完成間近か^^

この丸四角型が

丁度高崎のだるま弁当に似てると

言うのですが、

まったくその通りです^^そっくり。

Img_8533

内側だけだと何か分からないので

外側の写真も^^

三段腹はちょっと不自然かな。

(二段腹か^^;)

段腹が自然に見えるように

彫るのは結構難しいです。

天然の三段腹を持ってる人は違和感ないですよね^^

Img_8534

Mさんのワンちゃんです。

首のところの毛を彫りました。

首輪をしてるけど

毛が長くて見えなくて

体が宙に浮いて落ちて行くところなので首の毛は逆さに向いて・・・・・

ってところです。

ま、説明されても逆毛とはっきりは分かりにくいですが^^

けど、その下の腕に繋がるところの謎のウエーブのところは私は好きです^^

Img_8535

首輪には後ろ側もある^^

かるーく段差がある。という程度です。

確かにこうなります^^

うちのネコなんて首輪しても

全く見えませんもんね~。(だからしない)

こうやって考えると

グルリに首輪を彫るなんてのはウソっぽくなる。。ということもあるのだー。(長毛種の場合です。)

という気の長いお二人のお稽古でしたっ。

気が短い、長いというのは面白いですね。

気の短いという中には飽きっぽいというのもあります。

教室に入ってくる方の中に私は飽きっぽいです。と最初に自己紹介する人が結構います。

そういう人は自分で言うだけのことあってすぐに辞めていかれます^^;

気の長い人は私は気が長いです。とは言いません。

今日のお二人はいくら長い時間、同じことをやっても飽きないんだそうです。

これは素晴らしいことですよお。めったにいません。

本当に感心しちゃいます。

それぞれ飽きない時間で彫り上がらないといけないですけど

気の短い人はウルトラマンみたいです。

時間内に作らなければいけません。

それ以上だと投げ出します^^。

自分がどれくらいの時間で飽きるかを知ると、それに合わせて作れば良いので便利かと思います。

ちなみに私も飽きっぽいです^^;

前は一カ月くらい大丈夫でしたが、年齢とともに最近では三週間くらいかな~って思ってます。

いいことないねっ^^;

Img_8536_2

馬もそろそろシッポが欲しいというので

シッポ作ります。

Img_8537

生徒さんが馬の顔が小さい。。と言うので

なるほど。。その通りっ!

ちょっと小さいな。っと~。

大体がポニーに乗ってるような形ですけど

ポニーは顔は大きいもんね~。

うーーむ。

馬の顔だけ替えるかな?

もうちょっと様子を見てから決めよう。

Img_8538

あはははははは

馬のしっぽの角度が違うではないかいな^^;

これだと犬じゃん。

後で穴を開け直して修正します^^;

やはり顔小さいなあ。。。。。

せめてシッポくらいの大きさがないと寂しいかな。

Img_0683

なにやらとても可愛らしい入れ物に

入ったお菓子。

お菓子はふつーだけど

袋で買っちゃうんでしょうね^^

Img_0686

一眼レフで撮った

魅惑的なミロちゃん^^

ミロちゃんの目は

とても綺麗な金色で

ついでに黒目が小さいもんですから

金の部分が多くて

トカゲの目みたいです。

この写真では珍しく黒目が大きい^^;

良いんだか悪いんだかわからないけど、

金色の部分は金屏風みたいな感じです。成り金っぽい^^

(褒めてるのかけなしてるのか全然わからん)

とりあえず、

明日は兜の角と矢など、小物を作ってみよう~。


にほんブログ村

ありがとうございます。

わきたけいこの木彫の世界

       maple

ページ上部へ