雛人形

雛人形が完成した。

Img_0364

他の私が作ったのとあまり違わないので

特別どうって感じはしないと思うけど

ま、そこだけ春が来ました。。。という感じです^^

一応梅柄で、男雛は鶯色、女雛は黄色ってなところです。

出来上がってから一日間もいないで

ダンボール詰めとなって注文主さまのところへお引越し~^^

振り返れば、どんな色だったかもはっきり覚えてないような、、

出来上がってしっかりと見たか、見なかったか、、という風で

二度とお目にかかることもないのよねー。いとさびし。。

今日からは違う雛人形だ。

こちらはミニサイズながら、中々面白い趣向だ。

珍しいセットもので、

お道具類も作る。。

こういう希望の人も結構いるのだけど

道具類はワリに高価になるのでついつい人形だけで我慢してしまう人がほとんどだ。

道具にかけるなら、人形をもっと良くしたほうがよいって考えの人が多い。

けど、道具も楽しい。

雪洞とか、御膳とか、、、

もっと言えば、楽器とか、酒器とかね。

ま、贅沢な遊びの部類ではあるんだけど。。。

こんなのもひっくるめて、注文されてるので

ちょっと楽しそうで、楽しみだ。

早速彫り始めないと、とりあえず内裏様だけでも3月3日に

間に合うようにしないといけない。

その後のものは、ひな祭り過ぎてからも作り続けることになる。

気合が入った時に一気に作ったほうが、

全体のバランスも良いし、ちぐはぐにならずに済むような気がする。

よく、雛人形を注文した年に

来年は雪洞もお願いします。。って言われたりするのだけど

これはもう、雪洞をどんな高さにしたら似合うか、も定かではない。

やはり人形と合わせて作りたいし。。。

同じ人が作ったからと言って、同じようにはならないものだ。

一年経つと忘れちゃうのよねーー。

半年でも忘れるんだから^^;

そのうち自分が作ったかさえも忘れちゃうかなあ~。

とりあえずは数が多いので設計図を描くことにする。

面白そう~。

ページ上部へ