防災の日

今日から9月ですねっ^^

防災の日でもあります。色々と盛大な訓練をしてたようです。

台風も来るということで今日はお稽古がキャンセルになりましたが

結局全然雨が降りませんでした。

場所によって違うので油断は出来ませんけろ。

昨日も縦揺れの地震がありまして、震度は弱かったんですけど

なにやら遠くから地響きがしてきてちょっと怖かったです。

結構地震が多いので防災グッズをきっちりと用意してる人が多いみたいです。

うちもそろそろ準備しようかなあ。。。。。

という変に不安なこの頃です。

 

Img_7904

 

 

 

今日、明日と黙々と仕事が出来るので

色々やりたいことはあるんですが、

まずはこのペーパーがけを済まさないとならなくて

もったいないような(時間が。。)気もするんだけどしょうがない^^;

誰かやってくれ~と言いたい^^。

Img_0590

今日はどんぶりで

水浴びしました^^;

お皿状の方が全身出来て

良いんじゃないかと思いますが、せっかちの為、お皿を出す時間が待てないんだそうでうす^^

Img_7906

この間ご紹介した

平田郷陽さんの作品展に行かれた生徒さんが

本を貸してくれたので

その中で好きな人形の写真を載せます。

ちょっと見ると木目込み人形みたいですけど

桐塑人形で

桐の木を彫って中を空洞にして

それぞれのパーツに分けて

上から布をきせてる。という作り方です。

 

Img_7907

昔は等身大の人形を作ってたそうですが

段々シンプルな人形に変わっていったようです。

なんだかふわ~とした肉付きが

品良くて

きらびやかなところが無く

良いなあと思います。

特に指の柔らかさがなんとも言えない。

木でこんなのも彫れるんですよね。

木ってすげ~~^^。

Img_7909

木目が出て来てちょっと嬉しい。

どちらかというと堅いので

重さもどしっとしています。

Img_7910

とうとう顔はそっくりになりました^^

こういう顔だ。

可笑しい~。

メスとオスとは顔の感じが違うと思ってましたが、

こういう状態ではメスの顔で牙をつけるとオスの顔になるから

同じ顔なんだ^^

ツルツルになってきたので全身をコロコロと触りまくると

すごく気持ちの良い感触で

重さ+ツルツル+形がバランスが良いように思いますぅ^^

Img_7911

可愛いっていうのもおかしいけど

可愛い^^

片方の牙の角度が気に入らないのでまた埋めて

違う角度に付け替えます^^;

今度の台風は大きいけどなんとなく関東はそれるんじゃないか??ってな動きになってきてますが、

自転車並みの速度ってので遅いっすね。

まだかよ~、みたいな感じです。

土曜日にお墓参りに行こうかと思ってるんですが

妹から電話がかかってきて、無理してお墓参りとか川を見にいくな。。。ということで

いつも先を読まれてる^^;

土砂降りの中をカッパ着てお墓参りすればかなりじーさんも喜ぶではないか。などと

思ったりするんだけどそうでもないかな^^

ま、どんな週末になりますか。

明日もしょぼく仕事します^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

わきたけいこの木彫の世界

       dash

ページ上部へ