台風去って

ゆっくりの台風もさすがに去っていったようで良かったですが

かなり亡くなった方や行方不明の方がいらっしゃるようで

和歌山県辺りではひどかったんですね。。。悲しいことです。

それでも東北を通らなくて良かった。。と胸を撫でおろします。

Img_7934

なんとなく嬉しい景色を見ました^^

おお、豊作ですねっ、と

声をかけたくなる、

巨峰ですかね^^

もう少し小さいような気もするんですが

なにせ、全部袋なもんだから

見えねーの^^;

Img_7935

あっ、売物件になっている!

前は北鎌倉美術館という

個人の美術館でした。

あーーあ、、とうとう。。

石造りで色気なく見えるんですが、

建ててる当初は

木造だったんです。

すばらしい梁が通った素敵な木造建築だったんですが、

最後にきて消防から許可が出なかったそうでそれらは全部この石とコンクリートの中に

埋め込まれてしまいました。ものすごーく残念な建物です。

幾らで売ってるんだろ。。。。と言っても億だと思うので関係ないけんど~。。。^^;

Img_7937

台風のお陰でどこもここも人がいませんでしたが、

風に吹かれてお墓参りをしたついでに

鎌倉へ行くことにしました。

久しぶりぃ~。

ヤブ茗荷の花が咲いてる峠越えをします。

亀が谷峠でっす。(かめがやつとうげ)

Img_7938

ぶれましたが、

タマアジサイですかね。

蕾の時は可愛いピンポン玉みたいで

咲くと地味なアジサイという感じです。

山っぽいです^^

Img_7939

かなりの傾斜なんですが、

ここを一気に自転車で下ると

おもしれ~~^^

転んだら、おもしろくね~~~

多分骨折どころじゃないかな~?

という怖さです。

なんたって急すぎてブレーキがあまり利きまへん。

Img_7940

鎌倉のここんというお店に

行ってみることにしました。

いつもブログを読んでいて

実際に見てみたいと

思ってたもんですから。

引き出しの中は帯留めでした。

帯留めはかなり楽しいんですけど、

着物着ないからなーーー?

けどコレクションするにはブローチよりも楽しそう。。。けど着物きねーしよー。

だから見るだけ^^

私も帯留めを作ってた時もありましたが、

四季折々のものを揃えてると楽しいと思います。

いつも一個のじゃいけませぬ。

帯留めをしようというおしゃれな方は沢山持ってないといけないでしゅ。

他にも和風の小物が沢山ありました。

老眼鏡を持っていかなかったので細かい細工が見えないということで

商品のペンダント式の虫めがねをお借りしてジロジロと拝見しましたあ~^^

めったにこういう店には入らないので面白かったです。

花かんざしなんて買っちゃってサ、、、

何にするのさ???ってなもんですよ。何にするんだろ。。。。?

要らないんだけど見ると欲しくなる。。ってものかなあ^^;憧れか^^;

Img_7941

帰ったら絵の具がきてましたっ^^

世界の砂ってのを

買いました。

これも絵の具のうち?

どういう風に使えるか、はたまたなんとか使えるものなのか?と思いながら

色々買ってみましたが、こうやって見るといろんな色があるもんだあ~。

Img_7943

今日は塗りでっす。

まずは漆と合うようにこげ茶色を塗ってしまいます。

Img_7944

こちらも一緒に塗ります。

赤っぽい色から塗ると生きた感じがするのです^^

Img_7945

暗い部屋に暗い塗りもの。。。ということで

良く見えませんヮ。。^^;

Img_7946

白っぽい色も重ねたので

少し見えるようになってきました。

どんぐりは3個ありますが、黄色ぽいのと赤っぽいのと作ってみました。

(大して変わらないかと思ふ・・)

Img_7948

ま、8時も過ぎたので

夕食でも食べてから

また仕事するべかなと

思って、休憩です。

夕食食べる前にアイスクリームを

食べるのは良くないですョ。。。

食後の方がいいんじゃ。

ついでにやたらバタバタと欲しがるのでやってしまった、、、アイスクリームを食べるるるちゃん。

幾らでも欲しがるのでこちらも明日はPかもしれん。。などと思いながら。。。。

そう、足を痛めてお医者に行ったのは震災の日の次の日だった。。。

食事を厳重注意されて鳥らしい食事してたのに最近ではまたもや崩れ気味で

チョコレートは食べさせてないけどとうとうアイスクリームを食べさせてしまった。

こういうものは一度で覚えるので次回から食べる時には必ずや騒ぐに違いないのだ。。

いけないことをしてしまった・・・・・・・despair


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

 

      dash

 

ページ上部へ