ハエトリグモ も

今日は台風だと言われてた3日間よりもずっと降りました。

けど風は吹きませんでした。

和歌山県ではすごいことになっていて、、

もうこれでもかこれでもか、、という感じです。

元々木が多い和歌山県は水が豊富だと昔小説などで読んだことがありますが、

普段はゆったりと流れる川も一気に部落ごとのみ込んだ状態になってしまって・・・・

悲しくて見てるのが辛いです。

災害時のリュックを纏めると言っても

何の災害があるか分からないです。

リュックあっても家ごと流されちゃうならしょうがない。

と思って早速荷物を作るのを諦めてしまう、という日々です。

イタチ川が氾濫したらどこに逃げるかな。。。。。?

Img_7949
Img_7950

これは昨晩寝る頃の仕事す。

寝る前に10分ほど仕事をすると

妙に仕事をしたな~という満足感で眠りにつけます^^;小心者やの。。

しかし、朝寝坊してしまいます。

前の日にあんなに仕事したんだから朝寝坊も仕方ない。。などと朝から気分良いわけです^^

Img_7942

とらちゃんはまだ一応あかちゃんなので

お尻がよく汚れます^^;

3匹飼った経験から言って

1年目はお尻が汚れます。

自分のお尻の毛の長さなどを

巧く把握できないようです。

2年目に入るとまったく汚しません。ネコは本来綺麗好きですからねっ。

ということでまだトラちゃんは1年経ってないのでお尻が汚いんでしゅ^^(言い訳だがね)

よってこうやって股干しながら寝てるようであります。(えーーーー?うそやーーー^^)

Img_7932

これは数日前に

家人が一人でスーパーカップの上に

ゆで小豆を乗せて

食べてるところに

襲撃を受けてる図です。

一度味知っちゃうと

しつこいやね。。

自分で食べる暇なんて無いくらいウルサイです^^

Img_7951

トリの写真ばかりですが、

トリの色が決まらないと他も決まらない^^

うすら黄色をかけてみました。

昔鎌倉に歩いて通ってた頃に峠道を通るといつもアオジってトリがいまして

うちの方では見ないトリですが、ちょっとうすら黄色が入ってて可愛かったんです。

その黄色に似とる。

Img_7952

全部黄色に塗ったのを

ペーパーで磨くと

下から色々な色が出て来て、おもろい感じになってきます。

Img_7953

どんぐりも似たような感じになってしもた。

Img_7954

目元に白い枠どりを入れたら

パッチリ目になった。

Img_7955

同じような色を使ってるので

余った絵の具でこちらも塗ります。

顔は化粧みたいな色付けでどうにでもなるので

洗った時には怖いね、、、と人間のおねーさんみたいなことは言えると思ふ。

Img_7956

今日は珍しいお客様がいらっしゃいました^^

ハエトリグモです。

白いところにピョンピョン飛んで

動いてくれて

面白かったです。

それにしても良く出来てるんだなあ。。

ハエトリグモは。。。

足の急に細くなっていく感じが好きだし、、

変に細い部分が無くてがっちりした体も好きだ。

目は8つあるんだと記憶してますが、、、

横を向かなくてもずらっと目が並んでるので右の方何番目の目で見れば良い。っていう

理屈がなんとも素晴らしくて感慨深い^^

それならグルリを全部目にすりゃいいじゃん、、とまで思ってしまう~。

ハエトリグモのブローチなどは良いと思う。

それにしてもハエトリグモなどという名前は知恵が無いなあ。。。

地獄の釜の蓋、とか継子の尻拭い(どちらも植物の名前)みたいな発想でもっと良い名前を付けて欲しかった。

Img_7957

セイウチの牙を

象牙色みたいなものを作って塗ってみました。

歯は白ければ綺麗。。というのもどうかな?と最近思う。

CMでライオンがガオ~ッてやってる時に歯は真っ黄色だ。

そして根元は黒い。

そうだ。いつまでも白いのは黄色いケツのヤツだ。

年期が入ってくると黄色くなるんだ。。

と意味が分からんことを言ふ~。

Img_7958

翼の肩辺りを黒っぽくしたり

嘴を濃い色にしたり、、

目を重ねて塗ったりしました。

腹は白い方が清潔感があるかな?と少しばかり白っぽくもしました。

子供みたいな姿になってしまって、元々は親鳥のつもりだったんだけど。。。。

目がトラちゃんそっくり^^

Img_7959

どんぐりはそこそこ良くなってめでたし。です。

この程度の地味さではどうかな?

もう少しどんぐりらしく明るい雰囲気にした方がよいかな??などとも考えています。

土台の丸の漆の色がどの程度暗くなっていくかで合わせてみます。

今日も夕食食べてからまた漆でも塗ろう~っと。

その前には夕食を作らねばいけない。

その為には買い物に行かないといけない。。

めんどくせ~~。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

      dash

ページ上部へ