小話いろいろ

Img_8027

暑かったですねー。

雲もニョキニョキの入道雲なんかが

出ちゃって^^;

これはポッコリ雲で

ヘタな絵に描くみたいな可愛い雲^^

最近空が面白い。

新聞に出てた作家の文章なんですが、

福島県南相馬市小高区で被災した犬の里親になった話なんです。

15キロ圏内で約2か月半、野良をしてて保護されたのを連れてきたんだそうな。

その間何を食べてたか聞きたいくらい・・・って何を食べてたんでしょか。

最初の3日間、闘牛の牛の如くドックフードに突進しては食べに食べて見事な大きさのとぐろう○こを

一日に3回も4回もして、4日目くらいからちょっと安心したのか満腹して残すようになって寝る。。

なんて判で押したような生活が続くうちにリラックスし始めたのか穏やかになってきた。。

という犬の生活を見てるうちにあれこれ考えた。。。

日々生きてるとついドラマチックな出来ごとなどを求めてしまうけど、本当は同じ時間に起きて

仕事をして寝る。なんて日常こそが幸せだったのかな。。。と。

ゴハンもたまのご馳走も良いけど、実は毎日のごく普通の食事の方が満足度は大きいんじゃないか。と。

犬はまだ若くて1歳前後ではないかと言われたそうだけどできる範囲で幸福に、つまりはいつものゴハンという変化なき日常を旅して天寿を全うさせたいなあ、、、

ってな話でした。

震災から変わりましたね、自分。

きらびやかな話をされても妙にサムい気分になる。

毎日毎日をひっそり小さな満足がいくように暮らしたい。。なんて気持ちになってます。

Img_8029

 

不思議なきのこ。

自転車で通りかかったところに

大きなきのこが一面に出てるの。

ちゃんとした傘のは無いのだけど

結構大きくて直径が20センチくらい

あるんです。

マツタケみたい^^;

けど、違うでしょ^^。食べれるんだろか、、、

なぜきのこを見ると食べれるのか?って考えてしまうのか。。。。?

Img_8041

 

小さなデジカメだと写りきれない

遠くの海と海鳥たち。

ここの雲も面白い。

カモメよりも大きな感じの

トリが

一斉に同じ方向を向いている~。風があるからかな。。。

いや~、昨日昼に2時間ほど自転車に乗ってたんですが、

暑かったーーー。

バタッと倒れるかと思うほど暑かった^^;

とっても臭いおばさんになってしまった。

秋だと思って油断できないなあ^^

Img_8046

久しぶり~に

トマトジュースを買ってみた。

何年ぶりというか何十年振りというか^^;

一口も飲まないうちに

先に飲んでるヤツがいる^^;

それは野菜でしょ。。。(普段トマトなんて食べない。。。)

せっせと飲んでいるじゃん。。。。?

Img_8047

飲み終わったら

オニギリ食ってるしィ。。。。

るるちゃんが肩に乗ってて

冷蔵庫を開けたら

冷蔵庫のドアポケットに

乗り移ったので

そのまま閉めてしまった。

暫くしてからもう凍まったかな?と思って助けてやろうと開けてみたら

なんと、ドアから本体の方に移って勝手にラップ開けてオニギリを食っていた^^;あちゃ。

ミロちゃんが夜中に座布団の上にゲボ~と大量に吐いてあったので

この座布団はもうダメだな、、と判断してそのまま放置して寝てしまった。

そしたら朝になって家人が洗って外に干してあった。(捨てるから洗わなくてもいいのに、、、、)

暫くすると

その座布団をタワシで洗ったという~。

うちには私が体を洗うタワシしかない。。。。。^^;

げっ。

聞いて良かったというか、聞かない方が良かったというか、、、、

そしたら

そのタワシが今度は漂白剤に浸かってた。。。。

あーーー、

また私が使うのね。。。。。

とりあえず、見なかったことにしてまた体を洗おう。。。。↓

Img_8048

ずっと気がつかなかったけど

春にひっそりと植えておいた

プルメリアがこんなに葉が出てるゥ~~。

あやよ、、

これなら来年は花が咲くやもしれん。

ということで早速冬の準備に鉢上げしましたっ^^

まだ早すぎるかな^^;

暑さ負けしてる家人が家の中に外の靴を履いて上がってきた^^;

自分で気がついて、「あっ、外の靴で上がってしまった!」と言っていた。

私もそれを見てたのに気がつかなかったので

言われてやっと、、、「あっ、土足で上がってるー!」

と大声で言ってみたが、、

ま、気がつかなかったので同じようなものだ。

ついでにその後、そこを掃除するのも忘れてしもた。。。。やはり暑さのせいか。

この前、昼ご飯を食べながら外を見てたら

近くの私立の高校生の女の子二人が仲良く歩いていた。

肩を組んでるんだけど、かなり上の方、首の辺りに腕を回しあっている。

面白いなと思って見てたら

なんと、二人でブチュ~~~と長いキスをしたではないかいな^^;

ええーーーーー?????

おばさんはとっても驚いたっ。

写真撮りたかったが。。。。^^

Img_8049

セイウチどのの牙の付け根を修正します。

胡粉は盛れるのでパテみたいな役が出来て偉いです。

Img_8050

こちらもお肌に細かいキズを入れました。

昔、能面の頃、

良い能面には細かいキズをた~っくさんつけて

古色みたいなものを出すんです。

それが時間かけてやればやるだけコクみたいな味わいが出てくる。

けど、そういう仕事に長い時間かけるのも辛いもので

やはり長時間手元に置いておいてタマに手入れをする。と言う感じにキズを付けるのが良いかと思う。

ってなことを思い出しながら

少し大きめのキズをつけました。

Img_8051

光背の丸が太かったので

どうやって細くしたもんか悩んでましたが、

とうとう決心して細くしました。

漆でがっちり塗っちゃってあるので

刃物が切れなくなるのよね~。

やはり、この太さの方が品が良いと思う。。。

ということで仏さまも光背も一緒に漆塗りでっす。

ピアスにも金具をつけたし。。。。

今日やるべきは完了いたしましたっ。

明日からは違うものを彫ろう~っとー。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

わきたけいこの木彫の世界

         bud

 

ページ上部へ